うちの近所にとってもとっても美味しいタイ料理店がある


うちは引っ越してきて20年ほどだけどほとんど同じくらいの歴史があるそのお店

今月末で17年の歴史に幕を下ろすらしい


お店に大きくそのことが告知されてた



なので、思い出がたくさん詰まったこのお店に先日行ってきました


このお店はタイに旅行に行く話が出た時、まだ小、中学生だった娘たちがタイ料理が食べられるか、という実験にも行ったお店


そして、私の誕生日に、小学生だった次女がご馳走してくれたお店

当時、次女は小学生。

お会計の時に、レジに行って、

「6,000円(くらい)です」と、私に向かって言うので(当然だけど)

「今日はこの子が払いまーす。私の誕生日なので」と伝え、娘が首から下げるマジックテープの財布から、バリバリバリスターって、お金を出すと、オーナーさんが

「えっ!大丈夫?オマケしたらよかった!」

っておっしゃってて、面白かったなぁ〜

お店出て、娘の一言

「一回、奢ってみたかってん」


イケメン❤️


その当時、娘はお年玉もなんも使わないで貯まる一方で数万円持ってた

児童虐待ではございません



思い出がたくさん詰まったお店


最後に、日曜ディナーに利用するつもりで、オープンして2時間足らずで、材料切れによるオーダーストップ



そして、翌日リベンジ


オープン1時間後に到着

すでに満席

電話番号を伝えて待つこと1時間


私たちの入店からすぐにオーダーストップ


ギリギリセーフ



タイ人コックさんが、本場の味をそのままに作るタイ料理


これこれ!

ここのトムヤムクン、最高〜


旦那にスープ皿一杯だけ飲ませて、あとは鍋ごと独り占め❤️

(旦那の承諾済み、そして、生ビール🍺を与えといたからチャラ)





グリーンカレー


某大物ミュージシャンが突然やってきて、ハマったという

そして、また大物ミュージシャンを引き連れて再来店されたというグリーンカレー





ここのお店の方が大ファンで、お水出す時手が震えたらしい


気持ちわかる〜

そんな人にお水もお酒も出したことないけど


旦那のタイ料理デビューで、ハマったきっかけの一品にして逸品


これまた、初めて食べた時、美味しくて腰抜かしそうだったパッタイ




旦那と二人だったので3品しかオーダー出来なかったけど、私のベスト3、食べ尽くしました



名残惜しいお会計の時、オーナーさんが

とっても笑顔で、爽やかに

「ありがとうございました。お元気で‼️」

と挨拶してくださいました


何度も何度も話したことはあるけど、私のことを覚えてるとは思えません

この時もそうだけど、いつもいつも感じよかった



何度も違う友達と、家族とも何度も通ったし、子供が小さい時も、ママ友たちとも長居しても、いつも感じいい接客だった。



実は一人旅、タイ旅行貯金も始めてたキメてる

もうコロナと、他の事情で叶いそうにないけど悲しい

タイに魅力を感じたのも、このお店の良さがあるからやろな〜



本当に素敵な笑顔でいつも迎えてくださって、最後まで素敵


客商売って、こういう人がうまく行くんだろうな、と思わせられた


肝心の料理を作るのはタイ人コックさんだけど


コックさんもありがとう

ほんっとに美味しかった


こんなに素敵な「お元気で」は聞いたことない


閉店理由は、コックさんの帰国みたい。

オーナーさんは引退かな?

ゆっくりしてね、ありがとうございました、お疲れ様でした




伝わらなくてもこの場を借りて言いたい


私も、一生のお別れの時、言いたい見本のような、明るい爽やかな前向きな別れの言葉

「お元気で」

忘れんように書き残しとこ。













ブログはまだ続けますよ