感謝と反省の覚書です


昨日私、誕生日でした。

私は仕事で、旦那はワクチン接種の為、仕事はお休み💉



「副反応がなかったら今日は俺が晩御飯作るわ!」

と、普段は全く料理しない旦那が言ってくれた。

最近、友達の旦那さんが料理にハマり、友達が羨ましい〜とずっと言ってたし?

とにかく、男子厨房に立ったほうが、老後の生活にもいいに決まってる


しかし、過去に作った料理は美味しいには美味しいけど、材料費がバカたかかったり、味が薄くてマズかったりで失敗ばかり。
それも10年以上前のことだから、すっかり時効(本人はトラウマらしいわ)


と、兎にも角にも頑張ってキッチンドリンカーしながら作ってくれた。

帰ったらキンキンに冷えた部屋。
そして、速攻の一番風呂🛀

最高よ♪

そしてお風呂上がりは、
席についてカプレーゼ そして、一番搾りは娘が注いでくれた🍺


美味しい!




とは言え、「極楽やん!けど旦那はコレが毎日なんやな」という考えがどうしても頭を過る 笑

写真忘れて食べまくってしまった、インスタントのピザ



そして、おまたせされました!
メインのペペロンチーノ



ものすごい激辛!塩の味しかしない!
海水よりも辛い!


一口食べて
辛!!!!

と叫んでしまった。
娘も目をむいてる。
旦那も一口食べて、「茹で汁入れすぎた」

性根が腐って、脳と口が直結してる私は、「なんで?茹で汁にどれだけ塩入れたん?」と聞いてしまった


旦那👩‍🍳
「あ~、もうコレやから料理作るのイヤやねん。次は頑張って!とか美味しい!とか言うてくれへんし」
(美味しかった試しがない 笑)

美容女子の娘は浮腫むのが怖い、って食べるのを止めた

私は文句言うてしまったし、残すのは申し訳ないのともったいないのとで、ビールがばのみしながら食べきりました。


そして、旦那と娘二人から、サプライズ!

eteのネックレスのプレゼント

(見事なピンぼけっぷり)



離れて暮らしてる次女ともビデオ通話して何とか楽しい時間



仕事帰りに買ってきたケーキ

桃好きの旦那、タルト好きの長女に合わせた

桃のタルト

ろうそくはジャスト5本🕯🕯🕯🕯🕯




そして、買い物まで行ってくれたパパちゃん👨

なんて素敵〜♥と思ってたら

晩御飯代はちゃっかり請求されました
しかも4000円!
ペペロンチーノと出来合いのピザで?
高くない?
これ、2日分の食費やわ!いや、3日いける!

旦那👨「材料代、ちょうだいな、4000円やし」
私👩「えっ?そうなん?笑」
娘👸「お父さん、晩御飯も作ってイケメンなことする、惚れるわ、モテるわ〜思ってたけど、それはあかんのと違う?」

旦那👨「プレゼントも出したのに?晩ごはん代、小遣いで出すの?お母さんは俺の誕生日、小遣いで出すか?出さへんやろ?そんなの、おかしいやん、なんで俺だけ…そんなたくさんお小遣いもらってないし!」

最後はイケメンどころかみっともない残念な感じ(笑)

ま、買い物行って作ってくれたことにもっと感謝しないとな!
そして、辛い、ってきっと顔を歪ませて食べてたと思うし、私も悪いな
こういう時は嘘でも「美味しい」と言わないと…
いや、でもアレはコントか罰ゲームのように辛かった(笑)

とにかく、50代は、健康的に、美しく、そして、精神的に子離れして自分時間を楽しもうと思います。

そして、旦那を料理男子に仕上げようっと。