今年の私は紫陽花ブームが来てます。
あちこちあじさいを見に行ったり、足を止めて花に見入ったり。

という訳で、

先月のことではありますが、

湖北の紫陽花寺、全長寺に行ってきました

本当は余呉湖に向かって出かけたんだけど、紫陽花が、終わりかけていたのと人が思ってたより多くて、静かな余呉湖を楽しみたかったので、車で余呉湖を一周回っただけ。
来る途中で、たまたま看板で見つけたこの全長寺に行ってみました。








別名、だるま寺


石垣がある、ひろーい庭で、すごくノスタルジック






湖北の村にあるお寺


とにかく広いし、自然がいっぱい。
周りの景色も静かで落ち着く。













このお寺のすごく感心したところは、たくさんの種類の違うあじさいをどんどん植えていってるところ。

数年後、もっともっと見事な紫陽花寺となってることだと思う





これは、ウッディパル余呉の蓮池




道の途中で見つけた自然の半夏生の群生

道の際にあって、おばさんが(私もおばさんだが)
一段下がった野原から道に出てきて、ここが分かった

野次馬根性丸出しで「何があるん?」って覗いたら

こんなに素晴らしい光景が!




うーん、素晴らしい、湖北の風景


道の駅で買った花山椒も、生姜も梅干しもすごく美味しかった


私は絶対に前世にこの辺り、湖北に住んでいたと思われるほど、DNAから落ち着く地域だわ〜
長野も和歌山も熊本もそう思ったけど(笑)

きっと何回も生まれ変わってる

と思ってる胡散臭い私の、今年のあじさい日記でした

(もうないやろうと思う)