琵琶湖一周、歩いてます。

今は2周目に突入チョキ

先週末と、今週、2週連続で琵琶湖一周ウォーキングに出かけました

かなり寒い日で、雪も残ってたけど、旦那がど~にもこ〜にも運動したくてウズウズ。
私は気乗りしなかったけど出かけました。

続きの永原駅に車を停めて、隣の近江塩津まで歩きます。



だけど、一旦、家を出ると楽しい。

歩き始めるともっと楽しい🎶


景色も日本の原風景🗾






今回は6キロほどでゴールの近江塩津

近江塩津〜永原まで戻ります








永原駅は雪国で寒いんだけど、人のぬくもりが感じられる駅で、何か暖かい。
長ーい通路にある椅子にも手作りの座布団が敷いてあったり、トイレはよそのお宅にお邪魔してるような感覚。お花とか生けてあるしかな?

コミュニティルームみたいなところもあって、学生さんが自習してた🧑‍🎓📝
素直にガンバレ〜って思う




帰りに見た風景も絶景でした。

伊吹山と白菜畑


そして、今日は



続きの琵琶湖最北端の近江塩津から、この前まで積雪日本一の記録をもってた余呉まで歩きます




道中、ものすごく素敵なお宿を発見!!

今度、是非泊まってみたい



想古亭源内

https://www.gennai.jp/sp/


無茶苦茶よさそうでした。




途中、御神木にも巡り会えました。





10キロくらいはコンビニひとつない長閑なコース

こうなるかな〜と思って、家から作ってきた🍙おにぎりと途中メンチカツを購入し、小雨を避けて高架下でランチ

こういうことするのも好きなんです♥




そして、先週、夢に出てきたのと同じ風景に会いました。

よくある風景だけど、この写真では分からないけど、霞がかかってて、地面も湿ってて、ここで若い頃の歩けてたお婆ちゃんと出会う夢
(おばあちゃん、生きてるけどな)
ちぎり絵の手紙かいたからかな?

「おばあちゃん!歩けてるやん!どこ行くの?」って聞いたら
「家に帰るねん🏠」って。

何度もあの世との境を見たというおばあちゃん。
まだ逝かないでよねショボーン


そして、今日のゴール、余呉駅



今日もいっぱい歩いて気持ちよかった!