5月1日には以下のような記念日があります

メーデー

メーデーは

5月1日に世界各地で行われる

労働者の祭典です。
1920年に日本で初めてのメーデーが

上野公園で開催され
約1万人の労働者が

「八時間労働制の実施」

「失業の防止」
「最低賃金法の制定」

などを訴えました

現在

世界では6時間労働の導入も

検討されているようです




扇の日


 

紫式部が書いた「源氏物語」では

女性が光源氏に扇を贈る場面があります

このエピソードから

扇子が恋の象徴として捉えられ

「こ(5)い(1)」の語呂合わせで

5月1日が「扇の日」と定められました
 

 

スズランの日


 

 

 

鯉の日

 

 


自転車ヘルメットの日

 

自転車つながりで言うと

ブレーキシューを交換しました

 

 


ヘルメットと同じで

安全にかかわることなので定期的に

交換したほうがいいですねにっこり

 

 




緑茶の日


毎年5月2日に開催されるもので

閏年の場合は5月1日に設定されます
この日は、古来より茶摘みの最盛期

とされる「八十八夜」にあたります
新茶はこの時期に摘まれ

格別の味わいと香りを誇り
栄養価が高いと言われています

 

 



あずきの日


毎月1日は「あずきの日」という記念日です

井村屋グループ株式会社が

「あずきの日」を制定しました

 

あのクソ固い失礼アイスの

「あずきバー」を販売している会社です



最後までお読みいただきありがとうございました