直接の面識はないのですが、記述式を「書式」と呼ぶ、午前午後とも基準点未満の受験生の方から、
「兼業だからって試験委員は情状酌量してくれないよ。また来年も書式で同じ失敗をしそうだね!
直前期に忙しくなるのは、根回しが下手なんだよ。」
というメッセージが届きました。

年齢(合格後の将来性)を馬鹿にされるならともかく、
「書式」って。きっと、20年くらい前から受験されてるんでしょう。
LECの「書式ベーシック」以外では、遥か昔に死に絶えた呼称でしょうに。
推論問題も個数問題も、久しく出てないやい。

そもそも、学習再開した人が全員不合格確定というわけでもないのに。
また、情状酌量してくれるなら、私なんかより、シングルマザーから先に受からせてやってほしい。

根回しは、確かに改善の余地はありますね。
もっと部下に委任しても良いのかも。

ただ、私の直前期が暇になるなんて、予想外の解散総選挙で国会が空転とか、親権が取られるとかしないと暇にはならん。
前者はともかく、後者は、そもそも資格を取る意味がなくなる。
だから、制約のある環境下であがくだけです。


この悔しさをバネに、来年こそはぶっちぎりで合格します。
そして、ブログでお世話になった先輩合格者を見習って、腰も低く、無意味なマウントを決して取らない司法書士になろうと思います。