プチ・デコパージュ講座 | 手作り、猫、日々

手作り、猫、日々

ゆる〜い雰囲気のオリキャラ達が、繰り広げる4コマや物作り&猫の話あれこれ

羊毛フェルト&樹脂粘土教室をOPENしております。田園都市線「すずかけ台駅」より徒歩5分

※大変申し訳ございませんが、バトンの類はお断りしております(苦手なので……)

数日前にご紹介致しましたデコパージュ。
色々調べるとDIY系のご紹介は多いのに、手芸っぽいのは少ない事に気づきましたので
超簡単な作り方をご紹介致します。
本の受け売り+自己流なので、参考になるかは微妙ですが…

◆まずは材料

$手作り、猫、日々


A・B:モチーフ(Aはクラフト紙、Bはインクジェット用布)
あまり厚すぎない&薄すぎないものが加工しやすいと思います。
お気に入りの柄生地のモチーフを切り抜いて使うのもオススメです!

C:工作用水性ニス
手芸店に売っていますが、100均なんかにもあったりします。
写真のは「デコパージュ用」みたいな文言があったので、
つられて購入してしまった物です(使い心地は、100均のものと変わらずガッカリ)

D:はさみ
小さい物を切り抜くので、小回りがきくのがオススメです。

E:筆
ニス塗り用

◆作り方

$手作り、猫、日々


1)加工したいパーツを切り抜きます
2)切り抜いたらニスを塗ります(2~3回重ね塗りがオススメ)
3)乾かします
…完成です。とっても簡単★

◆ちょっぴり応用

もし、裏表無いようにしたい場合は左右反転の画像もプリントアウトします。
(1枚目の写真を参考にしてください)
それぞれ余白を残すように切り抜いて、片面の裏に薄く手芸用ボンドを塗ったら
もう片方を張り合わせます。
この時、光に透かしながら表裏をできるだけピッタリ張り合わせましょう。

$手作り、猫、日々


張り合わせる際に9ピンを写真のような形に丸めて一緒に挟むと、アクセパーツに早変わり♪

$手作り、猫、日々


今回作成したパーツは早速アクセサリーに加工してみました。

まずは猫ピアス……チャレンジアイテムです(笑)

$手作り、猫、日々


そして、白ウサギブローチ
こちらはデコパージュ以外の素材が目立っております(汗)

$手作り、猫、日々


兄のブログの影響受けた講座的なブログになってしまいましたが
やっぱり、微妙感あふれる説明になっております(涙)
ご不明な点等ございましたら、可能な限りお答え致しますので、ご連絡下さい
……かなり頼りない返事になりそうな予感(涙)

そんな兄ブログへお越し頂いた皆様、誠にありがとうございます♪
実家犬からお礼など~

$手作り、猫、日々


☆気に入っていただければポチッと☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

今日作ったもの



ヤフオク運営中!★本日あれこれ出品しました~★