去年の夏。。
あと2ヶ月で引っ越して大きな水槽で泳がせれるはずだったグリーンアロワナ約60センチ

たかがグリーンごときでとなるかもですが、赤や金みたいな綺麗さは無かったけど気に入ってたのでショックでしたが、その後またグリーンアロワナを買おうと思っても当時購入した金額の3〜4倍になっていて見かける事も少なくなったのでコロンビア産シルバーアロワナとアルビノシルバーアロワナ×2匹のベビーを購入しました。

成長記的なのをアップしようと思ってたけど、何故か画像を貼ると記事がアップできないので飼育開始から約8ヶ月経った現在の様子。
カーニバルとオトヒメだけで40センチ近くになりました。
現在は水温25度で餌は週一回なのでほぼ成長はゆっくりです。 
順調ですが

アルビノシルバーが2匹ともお腹が膨れて頭下げ気味で泳いでます。
コロンビア産のシルバーは普通

このシルバーアロワナが少し気になってたけどお正月のセールでアジアアロワナの紅龍を購入しました。


しましたが水合わせして水槽に入れてしばらくすると。。

背中を浮かして次の日には
ひっくり返ってしまいました。
別水槽に移して水温上げて姿勢を正して固定して水流を当てて様子をみましたがダメでした。。

原因はPhが高かった?水温が低かった?
こんなことは初めてだったので原因はわかりません。

かなりショックでした。


しかしまさかの今月3/16
またセールで今度は小さいのを購入しました。
前回の事があるので慎重に、水合わせ

慎重にしてたつもりが水合わせ中に飛び出して胸鰭が切れました。
まあ、これくらいなら治るでしょう。
見た目15センチくらい?
ワーム2〜3匹くらいでお腹いっぱいそうです。

…が、慣れてきて2〜3日で環境に慣れて他の魚に与えたオトヒメ小さじ半分くらい+ミルワーム1〜3匹くらい食べるようになりました。
なかなかの爆食です!

とりあえず今の大きさを測ってみると21〜2センチくらい

今回は水槽も大きくなってるし紅龍なのでグリーンアロワナより大きくしたいです!