今年ブリードしようとしてたカリマネスオオヒラタ

…ですが♀が★になってたので断念しました。
羽化が1年近くズレてたので予感はしてましたけどね。

オークションに出品しました。
出品用に写真を撮ってたらやっぱカッコイイっすな!


…って事で内歯上がりのオオヒラタを探す事に

このコを入手したときは結構お安く出回ってた気がしたので同じ感じかと思ったら全然居ませんでした。。
てかアチェ産のスマトラとパラワンばっかり


ちょいちょい見かけるテイオウは微妙に予算オーバー

そこで目を付けたのはスラウェシ
できたら秘密の離島産のやつ!
…と思って色々な方のブログを見ましたがテンガ州の離島産=スラウェシ島中部の離島だとどこでも当てはまるというのと、秘密の離島=ペレン産と言うのを見て少し気持ちが冷めてきて見送る事に。

そしたら内歯上がりで極太のベンクール産スマトラヒラタを海猿さんが出品されてたので入札しました。
最後に見た時は残り50秒で最高入札者は僕!
勝ち確で他事して戻ったら更新されて落札できず。。

その後ワイルド個体が大量に(現在も)出品されてますが♂の内歯位置は選べないそうなのでパス。


結局なかなか気にいるのが見つからず探し混んで、オーロラヒラタを入手しました。
ルソン島オーロラ州Mt.Mingan WF-4
カマリネスと違いはわからんけど、そっくりだからこそ格好良い 笑


さらに!
追加で落札できると思って無かったペレンオオヒラタも!
西ペレン島産MT.Matoa産 WF-2ペア
ちっさいけど落札できると思って無かったのは落札金額。
まさかの¥68!
あとやっぱりかと思ったのが自分が以前飼育していた同産地のペレンヒラタは内歯下がりだったので飼育経験ありながらも新鮮味があります。
まあ、でもこの金額なんで人気無いんでしょうかね🤔