近所の堤防〜やれそうな釣りはだいたい受け入れてくれていたボーダレスBBを買い替える事にしました。


軽いメバルのウキ釣りから小鰺をぶん投げるヤエンまで結構頑張ってくれました。


大きいのだとヤエンで2キロのアオリイカと76センチの鯉は釣ってます!


思い入れはありますが、節の所が少し出てきてたり持ち手部と塗装が傷んで竿の調子が胴調子に変わってきたのとタイミング良く中古で変わりになりそうなのが見つかったのが大きいですね



んで、次に買ったのはダイワのフリーギア

比較すると、、

左がフリーギア 右が今まで使ってたボーダレスBB
トップカバーは良いのが付いてそうです
ガイドは同じようなのが付いてるけどフリーギアのが少し大きい気がします
ブランクはフリーギアはブレーディングX,ボーダレスBBはスパイラルXで見た目はこんな感じ

…ボーダレスのが好きでしたね


リールシート
こっちは左がボーダレスBBで右がフリーギア
見た目はフリーギアのが持ちやすそうですが、あんまり大差無かったっすね

んで1番気になってた竿の調子。
伸ばして庭で振ってみました。

うーん。。
ほぼ一緒 笑

ボーダレスBBは420M-T(磯竿1.5号相当) 
フリーギアは400TMH-S(磯竿1.7号相当)

若干硬くなってると思ったけどね
バット部分はフリーギアの方が当然太く、持った感じは若干重く感じます。
ガイド径が若干大きいのと短くなってソリッド穂先になったのがどうなるかですねー

けどこのガイドサイズだとルアーとかカゴ釣りはカタログにはイケる風に書いてるけど微妙な気がします。

微妙な風に書いてるけどキャスティング以外だと何でもこなせそうなので竿なんで初使用が楽しみです!