会社の人と徳島県鳴門のウチノ海の筏へ行って来ました!


期待しか無いので道具もモリモリ 笑

今回持ち込んだのはエギングタックル,3パワーのベイトタックル,泳がせ釣り用に投げ竿,サビキ&サヨリ用磯竿,メインのかかり釣り用の無駄に用意周到な装備 笑

まずは筏の下へジグを落として青物着いてないかチェック

居ない

ロープや少し先にシモリが見えてたのでエギング

2回くらい餌木に触った気がしたけどこれも無


その間、会社の人がサビキしてるけどそっちも反応無し


しばらくルアー投げてセットアッパー140Sをロストして気持ちが折れたのでようやくかかり釣りスタート!

まずは団子作りから
今回は渡船屋さんで用意してもらった土&サナギ粉
この土団子はマジで割れないからどうしよかと考えてたら、雑魚釣り師さんのブログでブラックターボプラス混ぜると良い感じっぽい事書かれてたので躊躇なくパクらせて貰ってジャンプワールドでダイワの4倍増量のとセットで買って来ました


これ全部混ぜると混ぜきれない気がしたので、とりあえず1/4くらいサナギ粉と土とブラックターボを混ぜてスタート

最初に4個くらいオキアミを入れて投下してから仕掛け準備

アイゴやフグで針結局無くなるよと会社の人から聞いてたので今回は針はヤイバチヌのストレートを用意

今まではガマカツの筏チヌ(10本/約400円)だったけど今回のは14本で約300円

ガマカツの良かったけどコストがね💦

けど探してみると意外と置いてるけど売り切れてるお店が多くて針探し3店舗目のジャンプワールドでようやく見つけました😌

人気の針なんですね
使った事無いメーカーだけど

そんな思いでゲットしてきた針を結んで、かかり釣りスタート

まずは小ホシササノハベラ
さらにチャリコ
そこからチャリコラッシュ
しばらく釣れるのは7:2:1でチャリコ:ベラ:フグ
オールリリースサイズ

会社の人もサビキで苦戦中
...だけどサヨリ集まってたので僕はサヨリを狙ってみました。

入れ食いですね 笑
少し釣ってかかり釣りへ復帰
チャリコラッシュ
オキアミだと瞬で無くなるけどミックやコーンやサナギはかじられすらしないので、ずっとオキアミで楽しむスタイル 笑

使ってるのが無くなったら団子製作
ドロドロにして
ブラックターボ入れてカチカチにして
また水入れて調整
少々ダンゴを使いすぎかと思ってたけどブラックターボを入れる度に増えるから減ってる気がしない 笑
それでも少しでも固いと割れないし柔らか過ぎると底到達前に割れる微妙に難しいダンゴ作り

ハンバーグのタネくらいの固さで今回は落ち着きました。

ダンゴできたら再開

少しチャリコが減って微妙に違うアタリが出たので鬼アワセ!


けっこう竿を叩いて引きもなかなか強い!

上がって来た魚も白っぽく光って見えるからチヌかと思ったら




アイゴ!
これはキープ!

この後は何を付けても餌は取られるけどアワセても掛からず。。

それから特にコレって釣果は会社の人のサビキに良型のアジ サバ イワシが釣れたくらいで終了ー
そういえばイサキも小さいけど釣れてました。
鳴門にも入ってきてるんですね

帰港した足下
筏では見なかったけどウミタナゴが大量に居ました。
たぶんコイツもエサ取りで居たんだろな


この日のキープ
サヨリは刺身にしてたけど途中から手間になってきたので唐揚げに
揚げると半分くらいに縮みますよ 笑
小鯛とアイゴは焼いてサヨリは唐揚げと
小アジと一緒に刺身にしました!

全部旨いっすよ

小鯛は食べにくいけど大きい鯛よりきめ細かい身なんで地味に旨いっすよ

アイゴは皮下脂肪は凄いけど身自体は淡白でキシキシしてるから刺身にした方が良かったかも
臭くみは無かったっすよ
会社の人は凄く嫌ってたけど

でも一番旨かったのはサヨリの唐揚げですね

次はいつ行けるやろか😌