久しぶりに御五神島へ行って来ました!


天気予報では朝方少し雨っぽいものの1日通して曇り予報
予報通り渡船屋さんに到着してから雨。。

出船しても変わらず雨
磯上げ中も降ったり止んだり

そんな感じの微妙な天気でスタート

まずはコマセを作ってから...イカ付けてぶっこみ 笑
今回の磯は結構深い
けどおそらく底は砂なのか根掛かりは無
だからか全く当たらない 笑
しばらくやってたけどアタリも無いけど友達の足元にタマン風の魚が見えたとの事で狙ってみることに!

コマセは反応するけどイカには興味無し!
オモリ外して完全フカセのぶっこみ仕掛けで狙ったけど色々と無理があるからか?
スイベルだけで全然仕掛け沈むしね 笑

なぜかアカハタが釣れたから満足してフカセ開始!

25cmくらいの小イサキは定期的に釣れるものの少しキープしてリリース
この頃はもっとデカいイサキが釣れるとか謎の自信がありました 笑

イサキ祭りが開始しかけたくらいにサメが見え始めイサキは沈黙。。
これが帰りまで続きました。

深棚でイサキを狙うのを諦めて見えるくらいに浮いてくるグレ&イスズミ&タマン風の魚を狙う事にしました

何度か切られてようやく1匹
41cmくらいあった気がするけどコレ見ると40すら無いですね(^^;

そしてコレ釣れた辺りから晴れる!
ここまで上下真っ黒の雨具を着てましたがめんどくさいので、着たまま続行!
汗バンバンかいて目の中にも汗が入ってきます


それでも釣りしてたら意外と大丈夫なもんで納竿1時間前くらいに最長寸のグレGET!

大きさは46,7くらいですかね
まだまだ魚は見えてたけど迎えが来たので撤収
曇り予報が嘘のように晴れました(^^;

この日の持ち帰り
イサキ×5匹
グレ×2匹
アカハタ
もう少しイサキをキープしてたら良かったと少し後悔しました 笑

帰りに片付けしてたら釣り画報の取材を受けてステッカー貰いました
さっきの大きい方のグレは記者の方が計ると49cmでした(^.^)
平坦な所で計ると結構変わるもんですね

帰ってからグレ(小)とイサキ×4は会社の人や友達にお裾分け

残ったイサキは焼いて
グレ1/4は刺身で
痩せてた風に見えましたがなかなかの脂でした
一人でさらっと平らげてしまいました 笑

さすがにあの晴天の中で真っ黒雨具着てたのが原因か顔や首は日焼けしてたのと2~3日頭痛等、熱中症気味になってました。

また行きたいけど次回はいつになることやら。。