淡路島に旅行に行って帰って来てから錦鯉がちょっと大変な事になってました。

まずは外で飼育してるのから
1匹完全に死んでるように見えますよね?
僕も死んでると思い救うと泳ぎました

ただすぐに死ぬかと思いガチガチに外敵予防に蓋してる錦鯉コンテナからとりあえずオランダ獅子頭コンテナへ移動

移動した次の朝浮いてましたけど生きてまして
職場の人に相談するとコレがあの眠り病だそうな
眠り病を治すのは難しいらしくどうしよか...と思ってたら白写り死んでました。

そういえば水槽で飼ってた時よりガリガリに痩せてるのも気になります。


旅行に行ってる間は餌を与えて無いのですがそのせいなのか古代魚水槽に入れてる錦鯉がボコられてました
犯人は恐らくグリーンアロワナかと思いますが見てる前では錦鯉が怯えたりグリーンアロワナが襲ったりしてる様子も無いので犯人はわかりません。

ただ水が汚れるスピードがかなり早いです。

鯉はまあまあ汚い所にも住んでて強健なイメージありますけど意外と癖あって思ってたより難しいです