2017年の3月11日から飼育してるグリーンアロワナ
いまだに人工飼料にはあまり馴れてません


来た当初は10数cmでミルワームをちびちび食べよりまして。
一番食い付き良かったので30cmくらいまでミルワームのみで育て上げ

そこから慣らそうにもなかなか頑固で口に入れては噛み砕いて吐くばかり

一年くらいでようやく
おとひめなら何粒かはしぶしぶ食べるようになってくれました。
最近はこのくらいの量を他の魚の分も込みで一回の給餌の時に2~3回入れてます。


...が!
夏場のこの気温
水換えも水温を気にせず出きるのでここぞとばかりにバンバン食べて大きくなってもらいたいと餌を変えてみました。

去年はキビナゴを時々与えてましたが今年は冷凍スプラットを与えてみることに
1キロ単位ですがキビナゴよりは大きくて若干安いです。
イギリス産のイワシ的な魚で脂分が少なめなので水面とかに脂があまり浮かないとのこと

まずはめんどくさいので凍ったまま
一回口にして即吐いて終了

同じかと思いつつ解凍して再トライ
結構気に入ったようです
しれっとポリプやガーも食べてます。

次は鯉
問題なさそうですがスプラットよりはおとなしい

次は高松市内の漁港でサビキ釣りで確保した小アジ(豆アジ?)
青アジと丸アジ混ざってます
2人で1時間でこのくらい
唐揚げか南蛮漬けかタタキか刺身とか寿司も良いなぁー なんて思いながら友達と飯食って帰ると気持ちが折れたので試しに与えてみるとなかなかの食い付きで無くなりました 

今度は同じサビキ釣りでのターゲットのイワシを与えてみました。
冷凍の釣り餌だとアジよりイワシの方が釣れるイメージですが

エンドリケリー
ブリードとギニア産のが居ますがギニア産エンドリケリーがうちのポリプの中でダントツでスプラットなんかの魚肉に反応良いです。
チャパシウスガー
コンギクス

...食べたのはこの3匹のみ
アロワナは口に入れたものの吐きました

残ったイワシは

煮付けにして食べてみましたがかなり脂が乗ってめちゃくちゃ美味しかったです 笑

以前業務スーパーで購入した冷凍ワカサギも食べなかったので丸飲みしてる風ですが味がわかるんでしょうね
当然僕らとは違う生き物なんで味覚も違うのでしょうけど

なかなかのグルメです !