日曜日に釣れたチヌのなかでもコンデションの良さそうな1匹をキープしてました!
釣ってすぐに絞めて帰宅して鱗と内臓を取って袋に入れて冷蔵庫へ

そして今日食べました

案外ちゃんと処理できてたらこのくらい日が経ってても大丈夫です。

最低限、内臓と水気は取ってれば!
冷蔵庫から出した状態

ここから捌いていきます
驚くほど真っ白な身です

過去に何度かこの状態の魚は食べた事ありますがだいたい不味いです 笑

火を通しても魚風味のゼリーみたいな?不思議な不味さなんですよ


とりあえず刺身で

トロッとした感じで醤油を付けても脂が全く浮かない

ホントに美味しくなさそうです

まあ見た目だけで判断するのは…?

もちろん食べます
意外と臭くはない
食感もあまり無いものの筋っぽい部分も感じられ普通の黒鯛の刺身とは違います
表現が難しいけどフワフワした感じ?

そんなに悪くは無いです
一切れだけ食べて残りはグリーンアロワナの餌にしました。


もう半面の残りは焼いてみました
塩胡椒とクレイジーソルトをふりかけて30分くらい置いてオリーブオイルをひいたフライパンで焼いて完成したのがこちら!
見た目は悪くないです
味も悪くない
コレはアリでした!

少し味が薄かったのでポン酢をかけて完食

特に臭いも気にならず、身は柔らかく少し水っぽい感じではありましたが魚肉感あって普通でした。
少し置いて水気を出した方が良さげです

去年とかに同時期に釣った個体達と比べると、かなり美味しかったです

でも、一番不味い旬には間違いないですねー

次は回復してコンデションの良くなった時期にチヌを釣って食べてみます!