この時期、学校のPTAの新年度役員(会長・副会長・書記・会計)決めが行われる。
うちの小学校の役員は1月の懇談会の時に、立候補がなければ、くじ引きで決める。
今年はじめての中学校。
12月に、推薦用紙が配布される。
で、推薦する人を書いて提出。
推薦された人は、1月に面談に来てくださいってお手紙をもらう。
で、その面談日が今日だった(^・-・^;
そう・・・ばんび、推薦されてしまったのだ・・・
小学校のくじ引きってのも、初めはビックリした。
免除項目があって、事前に申請する。
うちの場合、未就園児がいるので、免除になる。
チビが生まれた時、チビの時には何でも引き受けようと思った。
さて、中学校の役員に推薦され、どうしたものか・・・
中学校は、免除項目ってのがない。
過去に、役員をやっていれば、免除される。
さぁ、どうする?
事前に得た情報によると、面談=できない理由を言い合う場 のようだ。
なんとか流されずに、今は無理なことを伝えたい。
今日の面談は、20名くらいいただろうか・・・
少し現役員さんからお話があり、推薦された人たちが順番に意見を言うことになった。
何らかの役(クラスの役員だったり)を経験している人が多いようだ。
ばんびは、
・子供4人いて、時間がないこと
・一番下がまだ1歳半だということ
・平日は毎日仕事があること
を話した。
うまく伝わっただろうか・・・
役員って、大変だけど、やれば楽しいのは経験済み。。。
。。。保育園&少年野球で。。。
だけど、やっぱり無理な時は無理だと思う。
球吾を妊娠中、さくちんのクラスの役員が決まらず、『やりますって言っちゃうか?』って思ったことがあった。
さすがに妊娠中だったので、やめておいた。
次は、小学校、そして保育園も・・・
他の学校では、どんな風に決めているのだろうか?