立花3〜4丁目の野良猫たち(33) | 「下町の猫たち クワトロの会」

「下町の猫たち クワトロの会」

東京・墨田区など下町周辺地域の自治会等に地域責任を求めつつ「野良猫対策」をご提案し、TNRに取り組む任意のボランティア団体です。野良猫への不妊・去勢手術や保護せざるを得ない猫たちの飼育者募集などのクワトロの会の活動を紹介をさせていただいています。

次の世代となる兄弟たちを出産したばかりの実の母猫から

餌場を追い立てられるなど野良世界の厳しさを垣間見せていた

穏やかで膝に乗るなど甘えん坊の1歳になるオス

2024年5月17日 去勢を済ませましたが

(2024年5月29日 ブログ掲載済み)

その優しい気性から譲渡は可能と飼育者募集の結果

新しい家族のもとに・・・野良を卒業しました

 

頂いた名前は「ゆきむら(ゆきちゃん)」

戦国武将の真田幸村から名付けられたそうで

ご自宅の先住猫・黒猫「かんべえ(かんちゃん)」

こちらも戦国武将の黒田官兵衛からの勇ましい名前です

----------- 飼育希望者さまからのメールを引用 ---------------

少しずつ緊張感がとれて

ケージ越しにかんちゃんと接近するようになってきました

トイレを失敗することなくちゃんとしています

2日目までは緊張で食べる量が少なかったのですが

昨日から食欲が出てきました

今日はパウチ2袋、小袋のドライ2袋、チュール1本を食べました

先住のかんちゃんがおやつを食べているとわかるらしく

食べたいと言ってくるようになりました

ゆきちゃんの緊張が少しづつ取れてきているのがわかるので

それを見るのが毎日楽しみです

-------------------------------------------------------------

野良生活での厳しい夏の暑さ・そして冬の寒さももう卒業です

かんちゃんがゆきちゃんを受け入れて 

これから仲良く暮らして欲しい・・・多分大丈夫そう!

 

ー この記事はフェイスブック

      「犬猫を100%救い隊」サイトに同時掲載中 ー