白ちゃん 遠い彼方へ | 「下町の猫たち クワトロの会」

「下町の猫たち クワトロの会」

東京・墨田区など下町周辺地域の自治会等に地域責任を求めつつ「野良猫対策」をご提案し、TNRに取り組む任意のボランティア団体です。野良猫への不妊・去勢手術や保護せざるを得ない猫たちの飼育者募集などのクワトロの会の活動を紹介をさせていただいています。

野良猫の白ちゃん

2018年9月6日午前5時ごろ

彼方へ旅立って逝きました

(2018年4月15日及び

8月24日ブログ掲載済み)

今年3月ごろ

交通事故で大怪我を負うも

少しつづ歩けるまでに・・・

しかし

猛暑にすっかり体力を消耗

呼吸もゼ〜ゼ〜・・・苦しそうな様子に

8月18日急遽保護

 

病院で喘息と診断されて

ステロイド・抗生剤・気管拡張剤を処方

 

1018年8月29日も

「酸素室」へ1日入院

  ー 我が家で臥せっていた20日間

        朝と晩、薬の服用が大切な日課に ー

 

退院後は

友人から借りた「ネプライザ」での噴霧など

回復を目指してきたのですが・・・

餌やりボランティア仲間から

白ちゃんのお骨を家で守る・・・との申し出に

ただただ「感謝」

 ー 白ちゃんをダビにふす為、

   餌やり仲間が遺体を引き取りに来てくれました ー

 

白ちゃんが亡くなった早朝

ベランダに目をやると

咲き始めの一輪の白い花が

そっと哀しみを包んでくれました

警戒心が強く

いつも車下で餌を食べ

寒さの厳しい日

座布団代りの回収用網のゴミ袋の上で

うづくまる姿などを記憶していますが・・・

 

保護する3〜4日前

独りトボトボ歩いている姿が・・・

自転車の私に気がつき

立ち止まり

いつまでも見送ってくれた白ちゃん

なぜか

その時の光景ばかりが今は思い出されます

 

懸命に野良で生きた10年でした

   ー 合掌 ー