シニア猫、シニア宅に譲渡決定! | 「下町の猫たち クワトロの会」

「下町の猫たち クワトロの会」

東京・墨田区など下町周辺地域の自治会等に地域責任を求めつつ「野良猫対策」をご提案し、TNRに取り組む任意のボランティア団体です。野良猫への不妊・去勢手術や保護せざるを得ない猫たちの飼育者募集などのクワトロの会の活動を紹介をさせていただいています。

2017年5月28日

ブログで里親募集を掲載した

隅田川に掛かる橋のたもとが餌場のななちゃん

2017年6月15日譲渡決定しました

 

名前:ななちゃん(6歳・メス)

里親宅に渡されることを悲しむ人がいるほど

愛らしい仕草で近所でも人気者でした

歳を重ねる度に

厳しさを増す野良生活

何とか元気な内に

卒業させてあげたい!

お元気なシニアの方に

シニア猫のななちゃん

ー野良猫の平均寿命は4−5年とも言われ

 6歳はそれなりにシニアと考えていますー

家族として迎えていただけたら・・・

そんな思いで里親募集スタートでした

野良世界で育ったななちゃん

家という新たな環境に馴染んでもらうため

事前に檻をお貸しして

受け入れ準備を整えていただきました

でも

檻なんて大っ嫌い!と檻の中で大騒ぎ

結果、檻生活は1日で終了

しかし

トイレはどこ?・・・おしっこ問題勃発

その知らせに

元餌やりの方と様子見に伺いました・・・

 

何年も何年も

朝と晩の餌やりを続けてきた餌やりの方

「ななちゃん」と呼びかけると

駆け寄るどころか・・・逃げ惑う始末

新しい環境への順応途中

親しんだ餌やりの方どころではありませんでした

猫って!・・・薄情け?・・・

過去に囚われず

「今」を生きる生きものなんですね

   ななちゃん、少し警戒しています!

里親解消・・・再び野良に・・・

こちらの危惧に対して

トイレの躾がんばります

甘えてくれるまで時間が必要

焦らず

欲張らず

じっくり関係作りをしてゆきます・・・

そう言って下さった里親様は

小学校のもと校長先生

人生においてもベテラン

そのゆったり

大らかな構えに救われました!

 

その後のななちゃん

おしっこ問題も2回で収まり

里親様の様子を見に

足元まで来てくれるようになったそうです

 

ななちゃんをよろしくお願いします