4ミニ.net ブログ -5ページ目

読者からの質問 その2

6vモンキーと12vモンキーの純正ヘッドのバルブサイズは


同じでしょうか?


IN19mm OUT16mm


というご質問。



純正12Vヘッド用は


IN19mm OUT16mm


ですが、純正6Vヘッドは


もう少し大きいと思います。


モトチャンプ誌主催のドラッグレース(50ccクラス)では、


バルブの大きな6V用ヘッドを使うのが定番のようですよ。



で、サイズはいくつだっけなあ(昔、聞いたことがあるけれど・・・。



ご存知の方、コメントお待ちしております!



読者の方からの質問

4ミニ.netには読者の方から様々な質問が寄せられています。


答えられる範囲で返答させもらっているのですが、


中にはかなりディープなものもありまして・・・。


例えば、


「ジャズにマグナのエンジンを載せ換え中」の方からのご質問


ジャズをセル付きの12v化しようとして、


マグナのセル付きエンジンとメインハーネスを手に入れました。


セルスイッチはトゥデイ用を使い、ハンドルスイッチの配線をつなぎ、


サイドスタンドスイッチはキャンセル。


しかしセルモーターが回りません。


ニュートラルランプは点灯します。


配線で気を付けなければいけないところがあれば教えてください。


というもの。


経験者の方、コメント頂けましたら幸いです。


モリワキの作ったアルミフレームのモンキー

お宝4ミニと聞いて、皆さんは何を思い浮かべます?


「懐かしのパーツ&車両」に掲載している、


CR110カブレーシング、


それとも、NMRモンキー。



その他にも、こんなマシンもあります。



4ミニ.net ブログ


↑これはモリワキが1987年に作った、公道も走れる4ミニのコンプリートマシンの


フレーム部分。


「モリワキZERO-Z50M」というそう。


管理人によれば、知ってる人は、かなりの4ミニフリークなのだとか。


(ボクは知りませんでした)


知ってる人は「スゴイ!」という感じなのでしょうが、


知らない人は「へえぇ」という感じ。


このバイクが製作された80年代後半って、面白い時代だったんですね!


(イノッチ)