シリンダーヘッドとキャブレターの相性
管理人です。
愛車のゴリラは、かつて某シリンダーヘッドに、
某キャブを組み合わせていました。
しかし何だか始動性が悪く・・・。
ヨシムラミクニTM-MJN24
↑に変更したところ・・・。
ほぼキック一発で掛かるように。
ヨシムラTM-MJN24といえば、
DE耐がキャブ口径22φに制限される前、
非常に人気の高かったモデル。
当時、取材の折、出場者に、
「なぜ、TM-MJN24を選んだの?」
と聞いてみたところ、
「とにかく速くて燃費が良い」
と大勢の出場者が返答。
そういえばモンキー用のTM-MJN24が発売された頃、
ヨシムラの開発陣が、
「とにかくこのキャブは繊細なんです」
と言っていたのを思い出します。
TM-MJNがどう繊細なのか?
なぜ某ヘッドはTM-MJN24と相性が良かったのか?
そのあたりは4ミニ.netでも、近いうち徹底解剖してみたいと思います!