シリンダーヘッドとキャブレターの相性 | 4ミニ.net ブログ

シリンダーヘッドとキャブレターの相性

管理人です。


愛車のゴリラは、かつて某シリンダーヘッドに、


某キャブを組み合わせていました。



しかし何だか始動性が悪く・・・。



ヨシムラミクニTM-MJN24



4ミニ.net ブログ

↑に変更したところ・・・。



ほぼキック一発で掛かるように。



ヨシムラTM-MJN24といえば、


DE耐がキャブ口径22φに制限される前、


非常に人気の高かったモデル。




当時、取材の折、出場者に、


「なぜ、TM-MJN24を選んだの?」


と聞いてみたところ、



「とにかく速くて燃費が良い」 



と大勢の出場者が返答。



そういえばモンキー用のTM-MJN24が発売された頃、


ヨシムラの開発陣が、


「とにかくこのキャブは繊細なんです」



と言っていたのを思い出します。



TM-MJNがどう繊細なのか?


なぜ某ヘッドはTM-MJN24と相性が良かったのか?



そのあたりは4ミニ.netでも、近いうち徹底解剖してみたいと思います!