#selfmentalcare



日々の生活に、手軽にできる

セルフメンタルケアをプラス。

心がほぐれて、
ちょっとでも癒されて、前向きになれる。
読む『心のケア』をお届け📨✨


読んでいるあなたがホッと息をつく、

そんな時間が過ごせますように…☕️🌱🍀



 
ご訪問ありがとうございます♫
 
 
ライフクリエイターのMIHOです。
 
   初めましての方はこちら
 
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
 

 

 

少し前、母との会話で

 

 

コロナで騒ぎになっても、揺らがなかった。

それって凄いことだよ

 

 

と、言われたのです。

 

 

 

 

私自身、揺らぎゼロ!と言われれば

そうでもないけれど、

 

母からはそう見えていたみたい。

 

 

 

 

 確かに、

 

医療機関に勤めていて

新型コロナ対策の対応に追われる中で

自分の体だけでなく心を守るため

意識していたことはありました。🌱

 

 

 

 

情勢に限らず、

いつもしていることですが、

 

 

少しでも参考になれば

…と思い、改めてシェアします!

 

 

 

 

 .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

 

情勢を把握するための

メディアを厳選した。

 

 

情報を入れるところは、

かなり厳選していました。

 

自分は何に対して不安に思うのか?虫めがね

自分がどういうことを知りたいのか?虫めがね

 

実態が不明すぎるのも不安が増殖する

原因の一つだと思うので。

 

あくまでも自分にとって必要な情報、

現状、現在地を「把握する」という感覚。

 

 

自分に合うもの、合わないもの、

人それぞれだと思うんです。

 

私の場合、

原因究明だけで終わらない方の発信、Podcast

ウイルス専門チームのインタビュー記事で、

事態の把握は ほぼokでした。

 

 

 

 

 

 

五感を大切に

(特に、目で見るもの、耳に入れるもの)

 

五感と言えば

視、聴、嗅、味、触とありますが、

 

エネルギーを上げるも下げるも

特に手っ取り早いのは

視覚、聴覚だと思っています!!

 

憧れの人の写真を見ると

モチベーション上がるよね!

まさに視覚の効果むらさき音符

 

 

 

 

 

 

しんどくなるくらいなら

シャットアウト!

 

テレビ、YouTube、ラジオなど

受動型メディアです。📺

 

自分が外側に振り回されてしまうなんて、

ナンセンス。。

 

あくまでも、自分が情報を得るメディアは

自分で選択できることを忘れない!グッ

 

 

 

 

 

 

不安になる自分を認め、

ヨシヨシした。( T_T)\(^-^ )

 

不安になるのは、

しょうがない!仕方ない!

潔く、自分を認めてください♡

自分を認めない限り、始まりません。

 

「うんうん、そうだよね

〇〇が〜〜だもん、不安だよねもやもや

 

自分の気持ちを見て見ぬ振りしない!!

思考の堂々巡りの原因を断つ為でもあります。

 

オススメなのは、

やっぱり紙に書き出すことかな。✍️

とにかく自分から「出す」こと!!笑

 

 

思考は生ものです。

 

人って日々色んなことを考えているから

何かしらに残さないと、どんどん忘れてしまうの。

 

案外、いつも同じようなことで

モヤモヤざわざわしていたりするもんです。

 

気力があれば、

内観のヒントにして掘り下げるのもいいね!

 

 

その上、少しでも心地よく

過ごせる選択をした。

 

そのためにも、自分を知ることが大事!!

(好き、嫌い、楽しい、心地いいなどなど

 

手放せるモノや感情は手放して、

自分の心にとって美容液、栄養となるものを

選び取って満たしてあげるのです。義理チョコ

 

 

 

 

 

今自分ができることを

考え、できる限り行動した。

 

「今、私にできることってなんだろう?」

常に考えていたと思う。

 

例えば、

SNSのアカウントを持っているなら

自分の中にストックされている知識や

好きな情報をアップしてもいいし、

 

手洗いうがいだって

ステイホームだって

人混みを避けるのだって

 

 

私たちができることの一つ。ショボーン

 

 


 

 

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

今回の新型コロちゃんは

 

いろんな方面に置いて

 "キッカケ" に過ぎないと思うんです。

 

 

地球に人が住んでいる以上、

 

 

お天気のことも

人がどうにかできるものでもない。

 

目に見えないウイルスと剣を交えて

戦えるわけでもない。

 

 

 

人は、その都度

「対処」していくしかない。

 

 
 
 
心と体は=(イコール)で
梅雨の時期も重なり、
 
鬱々としやすい時だと思う。
 
 
 
 
少しでも参考になれば…幸いです☆
 
 
 
 
 
▽▼▽
 
 
【関連記事まとめ】
 
ワクワク、ちょっとひと息、内観のヒント
プラスαおまけに部門を分けています。
簡単に読めるので、お好みでどうぞ♡
 

 
 
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



 
 
 
instagram📷→こちら
 

 
 
 
質問箱📦→こちら
 
 
 
 

image