第9回フォーメーション開催
 『フォーメーション~常識を打ち破れ!
   硬直化した業界に挑むキッズベースキャンプのビジネス展開とは~』
   【日時】 :12月4日(土)14:00~17:00 (勉強会)、
              17:00~18:00(その場で簡単な懇親会・名刺交換会)
   【場所】 :フォーメーション公式トレーニングルーム(汐留)  
   【住所】 :JR浜松町駅 徒歩5分
   【参加費】:\2,000(懇親会の軽食含む)
   
   参加登録はこちら↓
   http://my.formman.com/form/pc/q6FWFidIosTbVqYZ/



皆さんの会社や生活の中で「常識」「当たり前」だと思って、
何年もず~っと同じことを続けていることってありませんか?

実はそういうところにこそ、ビジネスの種は眠っています。


昨今、常識や慣習を打ち破って大ヒットした商品が数多くあります。

(例)
ノンアルコールビールは作れない⇒キリンフリー

ラー油は調味料として、少しだけ使うもの⇒食べるラー油

ボールペンは消せない⇒フリクションボールペン


言い換えれば、常識や慣習などでガチガチのところの方が、
大ヒット商品や革新的な改善案が出る可能性が高い、ということです。


今回のゲストスピーカーには、キッズベースキャンプ取締役 鈴木さまをお迎えし、
キッズベースキャンプのHPはこちら⇒http://www.kidsbasecamp.com/
保育業界という硬直化した官制市場において、どの様に参入し、
ビジネス展開をしているのかをお話ししていただきます。


そのお話を元に、成功の秘訣を抽出し、
皆さんの周りの「硬直化」と「打ち破り方」を深堀したいと思います。

・今置かれている状況を変えたい方
・発想法を身につけたい方
・「硬直化した業界」と聞いて、自分のことだと感じた方(笑)

ぜひともご参加頂き、「目からうろこの発想法」を身に着けてください。
ご満足いただけること間違い無しです!

フォーメーション事務局 田中

iPhoneからの投稿

☆10月道場報告☆



フォーメーションブログ


 フォーメーション事務局 田中です。
 先日のネクストステップさんとのコラボ道場にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。


 私自身、プレゼン道場に参加するのは初めてでしたが
 5周年を迎え、バージョンアップ宣言をしたNextStepさんの新しい試みを、
 最も近くで感じさせていただきました(^-^)♪


 今回は、フォーメーションとのコラボ道場ということで、
 プレゼンテーマは「自分の仕事」。
 プレゼン理論を用いて、「自分の仕事を紹介するプレゼン」に
 磨きをかけました。
 


◆プレゼン"理論"の必要性を知る

 限られた時間の中で、自分に興味を持ってもらうためには
 自分の仕事を端的に伝え、理解してもらう必要があります。

 自分の仕事の特徴をキーワード化するワークを通して、
 自己PRの黄金則「差異」×「理解」を学びました。

 キーワード化することで、こんなにもプレゼンの印象が変わるとは驚きでした。
 コラボレーションのきっかけとして、自己PRは非常に重要です。
 このワークはフォーメーションでも取り入れたいと思います。


◆プレゼンの"魅力"を知る

 今回初の試みで、代表者が10分間のプレゼンを行い、
 それを聞いた参加者が、そのプレゼンのフィードバックを行う、というもの。
 
 その代表者とは、プレゼン道場初参加の私だったわけですが。。。

 事前のリハーサル、当日のプレゼン後のフィードバックによって
 私のプレゼンは格段に上達しました(と思います^^;)
 
 
◆"自分"のプレゼンに磨きをかける

 これまで学んだことを総動員させ、もう一度「自分の仕事」をプレゼン。
 その後、同じテーブルのメンバーでじっくりとフィードバックを行い
 プレゼンに磨きをかけます。

 一番最初に行ったプレゼンと最後に行ったプレゼンでは
 興味、わかりやすさが格段に上達している参加者が数多く見られました。
 それでもまだ、修正するところは多々あり、「もう一度プレゼンしたい!」
 という気持ちにさせられました。
 


◆まとめ

 ・プレゼンには「差異」×「理解」が必要であることを学びました。
 ・10分プレゼンを通して、フィードバックがプレゼンの質を高めることを学びました。
 ・「差異」×「理解」、フィードバックを用いて、自分のプレゼンに磨きをかけました。

 10分プレゼンは初の試みでしたが、大きな成果が得られました。
 次回以降も、ネクストステップでは、この10分プレゼンは続けていくので、
 プレゼンに自信がある方もない方も、ぜひチャレンジしてみてください。
 期待以上の成果を手に入れることができますよ。



というわけで、初のコラボ道場、初の10分プレゼンという、初物尽くしの第8回でしたが、

かなり多くのことを学べました。

さすが5年間も勉強会を続けている経験値はすごいな~

勉強会の質だけではなく、事務局の質もかなり高いです。


フォーメーションもネクストステップさんに一歩でも近づけるように

頑張ります!!


【次回告知】

次回フォーメーションは12月4日(土)14:00~17:00を予定しています。


ゲストスピーカーにアフタースクール事業で成功しているある会社の取締役の方をお迎えし、

「規制や参入障壁の大きいアフタースクール事業にどのように新規で参入し、

ビジネスとして成立させることができたか」

という内容でお話をしていただきます。


もう少ししたら、改めて告知させてもらいます。

それではまた。


田中

こんにちは。

フォーメーション仙台事務局の荒川です。


10月21日(木)に第2回フォーメーション仙台を開催しました。
今回も前回に引き続き、株式会社アクティブラーニング の羽根代表に
講師をして頂きました。

テーマは「新しい価値の創造」

集まった企業の人たちのアイデアを交配させ、新しい価値を生み出す
ことをアクティブラーニングの手法で経験し、自分のものとします。

これがフォーメーションの真骨頂!

集まった人、有名ゼネコン、有名コーヒーショップ 有名エレクトロニクスメーカー
さらには国土交通省の方を交え、実践。

いや~、頭をフル回転しました。2時間があっと言う間に過ぎました。

今回、新しい価値を生む手法 K2N を学びました。

これは使える!!! とくに新商品開発やマーケティングなどクリエイティブな
仕事をしている人は知っていないと損です

K2Nって何? と思っているあなた、是非次回フォーメーションで
その秘密を体験してください。

次回開催は来年1月の予定です。ご期待下さい!!!


■フォーメーション仙台とは

 有名企業のビジネスマンが会社と個人のDNAを交配させ新しい知見を
 作り持ち帰った知見を自分のビジネスに生かす実践的勉強会。キーワード
 は4(four)。 姉妹勉強会としてフォーメーション東京がある。大阪も開設予定