写真は今回のお題には無関係です。

3番目くんがドアを開けられるようになって、

外に出ないよう柵をつけたところ

外に出られなくなって絶望している4コマ写真。




この前は、ゴールデンウィーク明けで

疲れが……ごにょごにょ

なんて話してましたが。


あれ?あれれ??


本当の疲れは今なの???💦


GW明けの週、

学校も幼稚園も行って、

週末1番目くんが発熱。

日曜日には2番目ちゃんも発熱。


別に、いいんですよ。


発熱なんて、なんてこっちゃない!!!

子供たちが辛そうなのは嫌だけど、

仕方ないことかなと割り切れてる。




の、ですが!!!!


今回は割り切れない!!!


とゆうのも

2番目ちゃん、火曜日には遠足が控えてて。


それに向けて体調管理にピリピリしてました。


そんな中での発熱悲しい



1番目くんの発熱から2日後の発熱なので、

1番目くんの看病から始まり

寝不足と胃の不快感など抱えてました。


今回は部屋を分けて隔離し、

気をつけてたのもあって

2番目ちゃんが発熱した時はもう…

メンタルくしゃって潰れたとゆうか

糸がプツンと切れたとゆうか。

限界でした悲しい泣


どうにか熱も下がり

1番苦しそうだった喘息のような咳症状も

落ち着いてきて。


早めに寝かした月曜日。

火曜日の朝まで10時間。


その10時間のうち、

1番目くんの咳で起き、

2番目ちゃんの咳で起き、

3番目くんの寝相を直すのに起き、

4番目ちゃんの授乳で起き。


それが上3人は数回ずつ。


起きるたびに、

あーーあと◯時間で朝だ、

早く朝にならないかなネガティブ

なんて考えてました。


そう、

そんな朝を迎えたのが今赤ちゃんぴえん飛び出すハート


そろそろベットを抜け出し

お弁当など使って

2番目ちゃんを遠足へ送り出してきますバス



あーーーーーーほっとしたぁーーーーー






子供たちのイベントがあると

そのちょっと前から

神経すり減らすのって私だけですか???


みんなどうやって自分のメンタル保つの?



今回限界を迎えた時、

夫に心の全てをぶちまけたけど、

考えすぎのひとことで終わりました知らんぷり


わかってる、わかってるんだよ、


こっちだって考えたくないさ。



でもさ、

寒暖差がある今の時期の着せる服装や

栄養のある食事、

ちょっと調子が悪そうな時の対応や

病院に連れてくタイミング、

連れていく場所や

遊びも習い事も

全部全部決めるのは私なのよ!!!!


考えずに動けるわけなくない???


その結果を考えずに過ごせるわけなくない???




はい、愚痴でしたすいません知らんぷり



話しは題名にした、

読書について!(今更知らんぷり)



そんなストレス期の自分を

少し落ち着かせる効果がある時もある

(少し余力がある時かな)読書。


最近読んだ本と、

これから読みたい本を紹介します!!!



やっぱり読んでしまう
子育て本。


専業主婦で

子育てしかしてない今、

私の勉強テーマは子育てなんですね。


インプットしたい情報もこうゆうことばかり。


ただ、今回のようなことがあって

もう少し楽に生きたいなと。

先ほどこの本をポチりました!


これは別にネガティブな意味ではなく

自分にはどうにもできない部分に対して

諦められるようになりたいなと。


読むのが楽しみですニコニコ




なかなか自分を労わるのって難しいけど。


自分を労わっていきましょう愛