うちの3番目くんは5月生まれ🎂


もうすぐお誕生日がきて

3歳になります🐣




3番目くんは

1歳になる頃から、

おやおや??と思うことが多々あり


1歳半検診を受ける頃から

病院の発達外来も受診するようになりました。


もうすぐ3歳になる今、

発語はゼロで

こちらの言っていることの理解もない。

身体がすごく柔らかくて

歩き出したのも2歳3ヶ月ごろでした。

今の知能は1歳くらいな感じです。


発達外来の先生は

おそらく自閉症でしょうとは言ってるけど

特にハッキリした診断名はもらわず…


とゆうより、まだ困りごと?の特性が

出てきてないから

診断名がつけずらいのでしょう…


ひとまず3歳までは様子見で

3歳の誕生日を迎えたら

療育手帳を申請しようかと考えています!


手帳の申請は悩んだけど、

来年度から年少になる息子が

幼稚園も保育園も入れないそうなので、

市の療育に通わせたいと思っていて。

狭き門なんだけど、療育手帳があると

点数が上がるらしく。

まぁ必要無くなった時に返せるし

お守りと思って取得した方がいいかと

思うようになりました。



9月にその療育施設の申し込みが

始まるので、それまでに間に合うよう

手帳の取得を考えてます。



今年は4月から週3で

民間の療育にも通い始めました。


去年のうちに10ヶ所の民間療育の

見学に行っていて、

そのうち3カ所を併用し

通っています。


どこも定員が埋まっていて、

1カ所で週3が通えなかったので。

3カ所で週3。これから定員が

空き次第、利用日数は増やす予定。


見学の時も思ってたけど、

実際通うと本当にそれぞれの

方針や特色が違う!!


それぞれの良さも知りつつ、

やっぱりできれば市の療育に

通わせたいのが本心です。

受かると良いなぁ…


さて、知能が1歳程度の息子、

3歳のお誕生日は何にしようかな???




アンパンマンに対して

好きなのかは不明だけど

多少反応はあるし

音楽が流れるおもちゃが大好きなので

この辺がいいのかな???



3歳はどんな成長が見られるのだろう?


不安はもちろんあるけど、

楽しみです☺︎


元気に育ってくれれば

それで十分やね♡



最近は

生後5ヶ月になった4番目ちゃんの

成長が気になってきた私…


この子はできたら

定型発達児だといいなぁ…



あんまり不安なことは考えず

肩の力を抜いてほどほどにやっていきましょう。


自分を労わりつつ、でね!!!


今日もお疲れ様でした。