長男が春から新一年生です🌸


2月に入ってやっとランドセルが届き

背負った姿を見て

いよいよかぁ〜としみじみ。


2階に子供部屋を作る予定ですが、

勉強机は置く予定はありません。


リビングで宿題など

してもらう予定!


そうなると…

2階の子供部屋にランドセルや教科書置くの

意味ないなぁと思って


今の幼稚園ロッカーをカラーボックスに戻し

新しい収納を作ることにしました😊



今までの収納がこちら💁‍♀️







写真左奥の緑色のカラーボックスに

引き出しなどつけて

幼稚園グッズを入れていました!


春から

小学1年生のランドセルと

幼稚園年長さんのカバンや制服、

3番目くんの療育グッズなど


まとめて置ける、なおかつ

自分で出し入れや整理しやすい

そんな収納を作ることに。


末っ子ちゃんが小学校に入るときには

長男が中学生なので。

それまで使い続けられるように。


棚はカタチを変えられるのにして、

収納も箱によって変えられるように。

フックをつければ掛けることもできる。

とゆうことで、

スチールラックを購入しました!




実際に届いて組み立ててみたら

幅が余ったので

下にカラーボックスを横にして

入れました。


ニトリの箱を買い足して


最終的にはこんな感じ💁‍♀️





このラックのいいところは、

2枚の板がついているところ!


今は下から3段目と1番上に

つけましたが

いつでも簡単に取り外せます!


ランドセルを置くのに

何か引っかかったりしそうなので

板の上に置く予定😊


あと、ラックにある

白い箱たちの中身は今のところ

空っぽです!


これから必要なものを入れてって

改めて整理収納の予定😊





この収納の整理ついでに

もう1箇所、整えたいところがありました。


それはダイニングテーブル近くの棚。




3番目くんが発達ゆっくりくんで

なんでも出して噛むので

大事なものが上へ上へと

どんどん避難していました。


引き出しも簡易なタイプだと

全部引っ張り出して噛み噛み…🥺


引き出すのが

末っ子くんにとって開けづらいタイプなら

大丈夫かなーとこちらを購入!








じゃじゃーん!スッキリ🤗


上にあるものは少し別の場所に

移動しましたが。


これで1番上に雛人形が出せる🎎✨


場所が分かるようになると

子供達も自分でしまえるし、

アレどこ?みたいなことを

聞かれるのもなくなりました!



整えるの大好き!スッキリ嬉しい!


組み立てたり移動したり

頭使ったりでなんだかクタクタです😅

ご飯作らず眠りたい。


今日もおつかれさまでした♡


美味しいものでも食べて

ゆっくりしましょうね♡