こんにちは(^^)

 

ポジティブに育ててママも子どもも楽になる

ママが笑顔になって子どもも笑顔に♪

 

4児ママ ますみです。

 

 

 

 

  周りと比べては自分を責めていた

 

 

 

子どもたちを近所の子どもたちと公園で遊ばせながら、

 

そのママ達4、5人のグループで会話をしていると、

 

自分1人だけ相槌をうまく打てなくて、

 

だんだん話についていけなくなり、

 

しまいには蚊帳の外で、グループ内にいるけど、

 

自分はそこにいないような状態になっていました。

 

 

 

 

自分以外で楽しそうに話す姿を見て、

 

自分はこんな会話一つもうまくできないのか、

 

と落ち込み、

 

他のママは自分に対してどう思っているのだろう、

 

と、周りからどう思われているかを気にしていました。

 

 

 

 

あの人は寄り添ってうまく会話を回しているし、

 

あの人は、新しい話題をどんどん振っている。

 

 

 

そんな風になれない自分に、

 

自分はダメなんだ

 

と、自分を責めていました。

 

 

 

 

  子どもたちにもうまく笑えない

 

 

 

遊び終わった子どもたちと一緒に家に帰ってきても、

 

あの会話では、なんて話すのが良かったのかな?

 

そもそも、会話に混ざらないで子どもたちと遊んでいればよかったのかな?

 

みんなはあの時、どう思ったのかな?

 

と気にして、悶々と過ごしてしまい、

 

 

 

目の前には可愛い子どもたちがいるのに、

 

頭の中は違うことを考えこんでいて

 

うまく笑えなかったり、子どものちょっとした行動に

 

イライラしたては、キツく当たっていました。

 

 

 

 

  自分を受け入れる

 

 

悶々と考え続けていたら、負のループから抜け出せずに、

 

目の前にいる大切な子どもたちとの時間を逃してしまうんですよね。

 

 

 

そこで、考え続けるのを、いったんストップすることが大切なんです。

 

 

 

そのためには、自分が「今、何を考えているか」「何を感じているか」

 

焦点を当てること。

 

 

 

ママ達とうまく会話できなかった。

 

コミュニケーション下手なやつって思われたかもしれない。

 

もう話したくないって思われているかも。

 

子ども同士も遊ばせられなくなったら嫌だな。

 

近所の人だし、変な人とかって思われたくないな。

 

 

 

と、自分が考えていること、今、感じていることを挙げていき、

 

 

 

そんな風に考える自分もいるよね。

 

 

 

受け入れていくことです。

 

 

中々、自分を受け入れることができないときは、

 

自分を受け入れられない自分を「中々受け入れることはできないよね」

 

そんな自分さえも受け入れていきます。

 

 

 

 

続けていくことで、だんだん自分を受け入れていくことができ

 

自分の気持ちを大切にして、大切な子どもたちとの日々を楽しく

 

過ごせるようになりますよ(^^)

 

 

 

 

公式LINEでは、

周りばかりを気にして、自分に自信がなかったママが、自分を受け入れて、ポジティブ思考で子育てをすることで、

 

ママの笑顔が増え、

子どもたちにプラスな働きかけができ、

子どもたちの笑顔が増えて

子育てにも自信が持てた方法

 

をこっそりお話させていただきます。

 

育児での悩みや、自分の悩みなどのご相談にものります。

誰かに話すことで、自分の考えを言語化でき、それを自分の耳で聞くことで、答えが見えてくることもありますよ。

ただいま30分の無料相談をプレゼント中♪

一緒にお悩みを解決していきましょう(^^)

 

 

友だち追加