こんにちは(^^)

 

 

 

小2不登校でも、ママがポジティブに♪

不登校がきっかけで前向きになったママ✿

ますみです。

 

 

 

低学年の不登校の子をお持ちの方なら、

お分かりになるかと思うんですが、

子どもと24時間一緒

ってキツくないですか?(>_<)

 

 

 

小学生とはいえ、まだ低学年

家に一人で置いておくこともできず、

出かけるときはいつも一緒…。

 

 

 

気晴らしするタイミングがなくて、

ママの方が参っちゃいますよね・・・。

 

 

 

 

 

子どもは家にいてもゲームをやったり、

YouTubeを見たり、

勉強のべの字もなく、

ソファーでニコニコ笑いながら

テレビを見ている姿には、

 

 

 

あぁ、もう、こんなに遊んで!!

みんな学校に行っているのに・・・。

 

 

 

って、イライラ…。

1回イライラすると、

その後のちょっとしたこと、

例えば、子どもが物を落としたとか

そんな些細なことでも

イライライライラ…。

 

 

 

ありませんか??

 

 

 

ちなみに、イライラして

怒鳴りそうになった時は、

上を向くといいらしいです。

上を向くと怒鳴れなくなるらしい!

(やったことないけど!←)

 

 

 

 

私がよくやっている方法は

「トイレに駆け込む」です。

距離を置いて離れるということですね。

 

 

 

 

トイレで携帯をいじりながら、

子どもの可愛い写真を見たり、

漫画を読んだりして気持ちを落ち着けます。

 

 

 

※イライラした内容によっては、

 子どもの可愛い写真を見ることで

 「こんなに可愛いのに、

  なんでイライラしちゃったんだろう…」

 と、凹む場合もあるので注意が必要です。

 

 

 

と、まぁ、そんな感じでですね。

24時間ずっと一緒にいると、

ガス抜きしたくなりますよね。

 

 

 

自分の友達に会いに行くにしても、

もちろん子どもが一緒

買い物も子どもが一緒

お散歩も何もかも。

 

 

 

 

 

よく、夫が休みの日に

気分転換させてもらって…

と言われたりしますが、

 

 

 

今!!今!!

気分を変えたいのは今なんだよ!!

 

 

 

と思いませんか?

 

 

 

だって、イライラしているのは今で、

今、どうにか落ち着けたとしても、

またちょっとしたことで爆発するの!!

 

 

 

今、離れたいの!!

 

 

 

でも、夫は今いないし、こんな真昼間から

「ちょっと、不登校の子供見てて!

 気分転換してくるから」

なんて頼める友達もいません。

 

 

 

だから、イライラが溜まってくると

常に限界突破!!

そこに、下の子が加わるとさらに

限界突破の突破!!!

くらいになりませんか?

 

 

 

 

でも、そんな私のイライラ気分を

変えてくれたことが

先日、起こったのです。

 

 

 

それは、生後5か月の末っ子の

「ウ〇チ交換」(^O^)/

 

 

 

やっぱり、匂い?

匂いで攻めてくるからなのか、

思考が一瞬止まって、

爆発寸前だったイライラが、

不思議と消えてなくなっちゃったんですよね。

後は、お尻を拭くという

気を遣う作業があったからでしょうか…。

 

 

 

なので、イライラしたときには、

猛烈な匂いが出る何かを用意しておいて、

それを嗅ぐと気持ちが

落ち着くかもしれません!!←←←

 

 

 

ちなみに、

今「イライラ 匂い 落ち着く」と

検索したところ、

ラベンダーの香りがヒットしました。

あれ・・・?おかしいな・・・。

 

 

 

 

匂いの話はさておき、

ストレスがたまった時に

対処する方法を事前に決めておき、

リスト化しておくと、

上手にストレスと向き合うこと

ができます。

 

 

 

なるべくは、時間場所を選ばない方法

どんな時でも実践できるのでグーです。

 

 

 

今回のウ〇チ交換は末っ子が

しない限り、起こらない出来事なので、

リストにはいれづらいですが…。

 

 

 

しかし、

どうしてイライラが落ち着いたのか?

を考えて、同じ結果になる方法を

考えてみて、リスト化しておくことは

とても有効です。

 

 

 

 

今回のケースをもっと細かく見ていくと、

①長男に対してイライラしている

②末っ子が泣く → 

③イライラの原因である長男から

 離れる理由ができる →

④強烈な匂いを嗅ぐ →

⑤オムツを交換しなきゃと思考が

 いったんリセット →

⑥お尻に気を遣いながら交換 →

⑦ご機嫌になった末っ子の笑顔 →

⑧イライラが落ち着く

といった8つの出来事がありました。

 

 

 

ここで私が重要だと感じたのは、

⑤の思考がリセットされたことですね。

 

 

 

私は、「何か必要なことをやらなきゃ」と

思ったときに思考がリセット

されるみたいです。

(こう考えると匂いは関係なかったのでしょうか…)

 

 

 

なので、例えば、

「頭の中で1週間の献立を考えてみる」

ことにしたら、イライラが

収まるのではないか、

と考えてみます。

 

 

 

そして、それを自分の中に

ストレスに対処する方法として

リストアップしておきます。

 

 

 

これ、事前に考えて

リストアップしておかないと、

いざ、イライラしたときに

使えないんですよね。

 

 

 

なので、時間場所が限られて

しまうものであっても、

事前にリスト化して自分で認識しておくと、

イライラしても気持ちを落ち着ける

方法が思いつきますよ。

 

 

 

 

 

不登校の子どもが家にいて、24時間一緒で

イライラしない方が難しい!!

 

 

 

そして、イライラの原因は

「やっぱり、学校に行っていないで…」

っていうのが、あると思うんですよね。

(ちなみに、私はそうです)

 

 

 

このイライラを解消するために、

①子どもを無理やり学校に連れていくのか

②自分で対処する方法を身に着けるのか

で、考えたときに、圧倒的に

②の自分で対処する方法を身に着ける

方が楽ですよね。

 

 

つまり、自分が変わることで、

イライラして子供に余計に当たることも

なくなるんです。

 

 

 

 

人を変えるより、

自分が変わったほうが早い。

そして、子どもは良くも悪くも

親の影響を受けます。

自分が変わることで子どもも変わっていく。

そんな好循環を生み出してみませんか?

 

 

 

そんなの噓でしょー。

今、こんなに辛いのに変わらないよー。

と、思っている方。

私も数か月前はそうでした。

でも、学んで、自分の

知らないことが分かっただけで、

自分がすべきことが見つかり、

「新しい光」が見えました。

 

 

 

もう一度お伝えします。

人を変えるより、

自分が変わったほうが早いです。

 

 

 

人生、何度も失敗して、落ち込んだり、

どうしようもないことにぶつかったり

しますよね。

 

 

私も、長男が不登校になった時、

あの時、「なんで学校に行けないの!」

と責めなければ、とか、

なんで、今まで長男の話を

聞いてこなかったんだろう。とか、

いつも「早くしなさい!」

と命令ばかりしていた。とか、

いろんなことを後悔しました。

(正直、今でも思うことはあります。)

 

 

それでも、過去を後悔だけしていても

自分が行動しなければ、

未来を変えていけないことに気づきました。

 

 

どうせなら、自分が楽しめて家族も幸せな

明るい未来にしたい。

そして、どんなママには

そのパワーがあります。

 

 

明るい未来のために、

一歩踏み出してみてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

公式LINE作成しました!

配信内容ができ次第、配信していきます。

登録してお待ちください。↓↓↓

私、そろそろ限界きそう。。。

そんな時は、「話聞いて」と

送ってみてください(^^)

「何があったの~?」とお聴きします。

「今はいいかな~」と思ってる方は、

いつか来るかもしれないその時のために

登録だけしておいてくださいね♪

友だち追加