はじめまして(^^)

 

 

いいとこ発見!!親子でニコニコ✿ワクワク育児

不登校をきっかけに育て方を変えたママ

 

ますみです。

 

 

私は、7歳長男、5歳長女、3歳次男、0歳次女の4人を育てる育休中のママです。

 

 

現在、小2の長男が不登校になったときに、長男の気持ちが回復して、自然と学校に行けるようになるのを待つのか、

このまま待っているだけじゃなくて、何かできることはないのか

と、不登校の原因、育て方を学びました。

 

 

不登校の原因は、長男に

とにかく自信がない

ことでした。

 

 

今まで、私は

「なんでこんなことしてるの」

「なにやってんの!!」

と、イライラして当たり散らしたり、
「早くしなさい」
「鬼が来るよ」
なんて、命令したり、脅したりしていました。


こんなやり方は良くないと、
子供達の寝顔を見ては「ごめんね…」と謝っても

朝を迎えると、思うように進まず
毎日、同じことを繰り返してました。


でも、こんなママだけど
愛情たっぷりに育てていれば、
子どもたちはすくすく成長する

そんな風に思っていたんです。




そんな時、壁にぶち当たりました。
そう、長男の不登校。
「みんな行けてるのに、なんで学校に行けないの?」
考えてもわからず、不登校の本を読み漁ったり、

声かけの方法、接し方、褒め方を学ぶうちに気づいたんです。


自分がいかに間違った育て方

をしていたか、ということに。


気づいた日から即実践。
すると、子どもたちの笑顔がみるみる増えて行ったのです。
声かけを始めて3週間後には、長男にも明らかに変化が見え始めました。


私は今回学んだことを、
今、不登校や登校しぶりに悩むママや、まだ、私みたいに問題に直面していないけど、子育てに自信がないママ

に伝えることで役に立てたら嬉しいなと思っています。

 

 

これから、私が実際にやってみて

効果のあった接し方、褒め方、

不登校をどうやって受け入れたのかを書いていきます。

 

 

また次回お読みいただけると嬉しいです。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)