いつも読んでくださりありがとうございます
3月末につけた蓄電池
なんかエラー出てる
見守りサービス切断
気がついたのは4日前で、施工会社に連絡したのね
「メーカーに問い合わせて折り返します」
と言われて、1日経ったけど連絡なく・・・
もう一回問い合わせても
「まだメーカーからの返事がなくて・・・」
って言われて
しかたないなって思ってたのね。
もしかしたらコロナで人員不足なのかも・・・って
でももしかしたら企業は企業専用の窓口で狭くって
一般人(私とか)は一般人で窓口も広いかも
って思ってメーカーに直接問い合わせてみたの
したらさ。
普通に繋がって、対応方法や原因も教えてくれたの
うちが買った蓄電池は、
AI搭載で、独自のLTEルーターを持ってて、
ネット回線で、明日の天気予報を知って、
「明日は天気が悪いから、多めに蓄電しておこう」
とか、考えて深夜に電気を貯めておくらしいの
でも、見守りサービスが切断されてると、
ネットに繋がってない状態だから、天気予報とか知らないままで
適当な量を蓄電するんだって
ぜんぜんお得じゃないよね
そんでなぜ、見守りサービスが切断されたのかというと、
雷による停電や、静電気が原因
それで、対処方法は
この液晶の左側にリセットボタンがあるから
そこに爪楊枝とか細いものをさして2秒
リセットされて
(電源を強制的にリセットするだけで、データとかはリセットされないって言ってたから安心して)
なおれば良いんだけど。
うちのはリセットしても変わらなかったから
LTEルーターの電源コードを抜き差ししないといけなくなった
お風呂場の天井にそいつがいるんだけど
見てこれ・・・
きったな!!
この左右にあるネジをクルクルと外して、
上に持ち上げると、パカッとはずれるんだけど、
違うものが落ちてきそうで恐怖だった
あけたらこんな感じ
写真は復帰してからのものなんだけど、
水色の矢印のところのランプが消えてて、電源がおちてる状態だったの
黄色の枠内のコンセントとツマミが付いた配線を抜いて1分
1分経ったら、コンセントも配線もさして、ぶじ元に戻った
いや~変なの出てこなくてよかった
無事に直ってよかった