こんばんは〜😊

GWですね。今日はいいお天気でした☀️

4月22日に移植外科に行ってきました。

気づいたら結構日にち過ぎていた💦


1回採血と検尿のみで、前回の5回採血の結果を聞きました。

《4月22日の結果》

血尿➖タンパク尿➖糖尿➖

前回2回続けてタンパク尿が➕➖で心配だったので

➖になってよかった😊

クレアチニン0.92

eGFR  48.7

血清尿酸  6.55

中性脂肪  193ポーン

総コレステロール  247  ギリ正常値内💦

LDLコレステロール 118

推定食塩摂取量  9.1ゲッソリ


先生は特に変化もないしインタクトもいい、肝臓もいいし血圧も安定してるね。

体重表を見せるけど、特に何も言わず💦


前回の5回採血の結果、免疫抑制剤が多いから減らしましょうって🩷🩷

《内心》やったぁ〜‼️‼️


《今までの免疫抑制剤》

《朝》7時 セルセプト 250mg 1錠

  グラセプター 1mg 2錠と0.5mgを1錠

《夜》19時 セルセプト250mg1錠


でしたが、夜はそのまま変わらず、

朝のグラセプター0.5mg1錠が無くなりました🩷

現在は《朝》セルセプト250mg1錠

グラセプター1mg2錠になりました。


他の薬は、今まで通り。

《朝》 バイアスピリン錠100mg1錠

    プレドニゾロン錠 5mg 1錠

    ファモチジンOD錠10mg 1錠

    適応外オルケディア錠1mg 2錠

月水金だけバクトラミン配合錠1錠


《夜》 適応外オルケディア錠1mg2錠

    アムロジピンOD錠5mg1錠


約2年間の透析のあと3年前の2021年3月26日に、4歳下の妹B型からO型の私に移植手術をした時は、こんなに薬を飲まなきゃいけないの?間違えないよう飲まなきゃと思っていても飲み忘れや飲んだのに寝ぼけてまた飲んじゃったりゲッソリ

最近はそういう事はないですが、移植110番という病院の電話に夜遅くかけたりしていました。

手術後に入院中に飲んでいた免疫抑制剤の写真です。

移植手術後入院中の免疫抑制剤

この写真はセルセプトは3錠減った状態

グラセプター1mg9錠

セルセプト250mg5錠

腎生検は人生で1回だけしました。

⭐️移植手術17日目に入院中に1回。

その後半年後に検査入院する予定がコロナ患者急増で検査入院中止で、通院の時にたくさん検査をしました。

⭐️術後1年検診の2回目の腎生検は体重増加のためできず💦2泊3日入院が1泊で帰りました😅

というわけで、腎生検は人生で1度だけです。

無理にやって腸に傷がつく方がリスクが高いから。

尿検査や、血液検査で拒絶反応でたらわかるし

私の状態は体重以外はいい状態だから無理してやる必要がないから、一応ミクロレベルで調べるって事でいいとの事。

延期になるんですか?また入院?と聞いたら、延期はなし。もう腎生検もしないし、入院もないという事です。

という経過でした。

薬も減って💕減量が課題ですが、なんとジムが閉館になりチーン違うジムに変わる事になったんですが、改装のため5月中はおやすみです。6月からその変わったジムに通いますが、1ヶ月運動しないので、ウオーキングしようかなと考えています。

痩せるのって難しいチーン