こんばんは〜🌙
昨日からブルーです😔

腎臓外科の医師から、バリウムでなく胃カメラしてねと言われたので、今年は胃カメラをしました。
過去に一度主人の会社の主婦検診でバリウムをして再検査になり、胃カメラをしました。
その時はまだ透析もしてなかったし、鼻から胃カメラをしました。
ポリープ1つが見つかりその場でとってあんまり覚えてないんですが、生検に回したのかなぁ?問題なしでした。


その後、移植手術前に、胃カメラをしたんですが、その年にダイエットできず手術が1年延期になったので、その前に胃カメラしたのが有効という事で、2020年かなぁその時も異常なしでした。


2021.3.26移植手術。
その後2022年去年はバリウム検査だけして異常なし

胃カメラをしませんでした。
そして今年はバリウムをやらずに胃カメラをしました。
移植手術した病院で胃カメラした時は、麻酔なしの口からでした。
もうめちゃくちゃしんどくて2度としたくないと思いました😣
なので今回は鼻からと思ったのに、地元の病院では血液サラサラの薬バイアスピリンを飲んでるから、

口からしかダメです。と言われて、口からやった時辛かったというと、麻酔点滴するか?という事で並んだ末

麻酔点滴の胃カメラをしました。


車の運転はダメなので、タクシーで行って、

血圧を測り、処置室でアクセサリーをはずし、靴下も脱ぎ、口紅はしてなかったけど、顔色をみるためと頬紅とかファンデをふきとられ、マニキュアは両手人差し指だけとっておきました。

酸素濃度を調べるため指にきかいをはめます。

点滴をするための注射措置をして、9時半から1時間くらいそこにいて、ベッドに寝たまま内視鏡の部屋の前まで運ばれて、廊下で口にジェルみたいなものをふくまされ、それが苦いような口の中がだんだん麻痺してくような感じで、看護師さんは5分間口に含んでね飲んでもいいよって。そのまま待ってたら残り飲んでねって言われました💦

えーっと思ったけどごっくんと飲みました😞


内視鏡検査の部屋にベッドのまま入ると医師がいて、

足に血圧計をはめられ、両手の人差し指に酸素の機械をはめられ、横向きになった時、枠を顔の前に設置されました。ビニールで囲まれてました。

これはコロナ対策なのかなぁ?

なんだか移植手術の時の事を思い出しました。

マウスピースみたいな口を開けたままでいられるようなものをはめました。


麻酔点滴しますねと言われてすぐぐっすり💤

目が覚めたら終わってて廊下にいました。

処置室行きますね〜

組織摘んで生検にだしたから今日は、刺激物とか食べたり飲んだりしないでね〜と看護師さんに言われながらベッドのまま運ばれました。

医師との会話なし。 

胃カメラ最中の記憶ゼロ。

そのあと処置室でそのまま1時間休んでねって。

また寝ちゃって、起こされて点滴の針を外して、

今日はコーヒーとかもダメだよ

昼は消化のいいものにしてね。夜は普通でいいよ。

運転は今日はしてダメよって。帰っていいですよで終わり。

1人でベッドから起き上がって靴下履いて普通に歩いて

タクシー呼んで帰宅しました。

昨日はずっと大人しく家にいました。

お昼は消化の良いうどんにしました。 


それより20日の結果を聞きに行くのが怖くて不安です。💦💦

鼻からやった時は医師との会話もできたし、自分のポリープの画像も見れたのに。

今回は寝てたから😔全く見れず💦


今日はジムに行ったり美容院に行ったりしてたけど、ふっとなんかあったらどうしよう😣と不安になります。

とりあえず考えても仕方ないと気をまぎらわせてますが😞

何事もありませんように。




10時半から