こんばんは〜🌇

今日は病気の話ではないです。


前から伊勢神宮に1人で行ってみたくて、雲一つない青空でいいお天気だったのと用事もなかったので、思いきって昨日行ってきました😊

10時50分発の近鉄特急で宇治山田駅に12時13分に着きました。

もっと早く出ればよかったんですが、急に思いついたのでこんな時間になってしまい、内宮だけお参りする事になりました。

本来は下宮からだけど時間的に無理なので、内宮だけにしました。

家族で7年前に行って以来です。

1人で旅行した事がなく、せめて日帰りでも1人でやってみたいなぁと前から思っていて、えいやっと実行に移しました🚃

いつもは車で行くので電車で行くのは初めてです。

1時間20分くらいで着きます。

1人でのんびり景色を眺めながら珈琲を飲んですごくいい時間でした😊








平日でしたが、結構人がいて、外人もちらほらいました。

五十鈴川の川の水が澄んでて、川の流れの音を聴きながら座っていつまでも眺めていました。

すごく癒されました💕

1人だからこそ出来ることだなぁと思いました😊


そのあとは、おかげ横丁でいろいろ食べ歩きをしました🍡














豚捨は揚げたてのコロッケが美味しかったです。

赤福はもちろん美味しいし、黒蜜ダンゴも五十鈴川を眺めながらいただきました。

伊勢うどんは、好みがわかれそうですが、私はもちもちしてて好きです😊

松坂牛串はちょっとあぶらっぽかったかな

SNOOPY好きなのでSNOOPY茶屋はお土産屋さんだけ見ました。

カフェは、入らなかったです。

スタバも入ってないんですが、和風だったので写真を撮りました。

お土産に若松屋のひりゅう(がんもどき)を買いました。

御朱印帳も買って書いていただきました。


あと杉の木がすごく大きくて、パワーを感じましたよ。






すこ〜しだけ紅葉も始まってました🍁

とにかく空気が美味しくて、人がいないところでは

マスクを外して深呼吸してました。


行きはバスの時間がだいぶあとになるし、出たのが遅かったのでタクシーに乗ったら2110円でした💦

帰りはバスで、内宮から宇治山田駅まで障害者手帳を見せて440円が220円になりました。

乗車券も安くなりました。

帰りも特急券を買ったんですが、自販機で買って慌ててたせいでとんでもないドジをしてしまいました💦

やれやれと席に座っていたら、次の駅で乗ってきた若い男の子が、ここ自分の席ですけど?と言ってきたので、いやいやそんなはずない、ちゃんと確認したしと思って間違ってないですよと特急券を見せたら、

これまだ出発してないですよと😱

よ〜く見たらなんとっ‼️1時間後の特急券‼️

席はあってるけどなんということ〜😱😱😱

慌てて謝って他の空いてる席へ。

空いてたから名古屋駅まで大丈夫と思っていたら、駅が停まると乗ってくるのでその度に立ちあがり

来ないとまた座ったり来たら他の席に移動して完全に不審者😵

特急券払ってるのに🥲


しばらくしたら若い駅員さんがきて特急券の確認💦

券を見せて正直に話すと笑って、空いてる席ならいいですよ。でもその席の人が来たらどいてくださいね。と優しくおっしゃってくれて、ほっとしました💦


でもまた桑名でドアが閉まったから安心してたら後ろから若い女の子がここは私の席ですけどと言ってきたのでまた移動してなんとか名古屋駅まで着きましたが、帰りは落ち着かなくヒヤヒヤしながら乗ってました😵

無事帰宅して何歩歩いたかな?と見たら17759歩でした😆

普段5千歩くらいしか歩かないから、今日は出かけずダラダラ過ごしました💦

さすがにちょっと足が筋肉痛気味〜


はじめての1人日帰り旅 珍道中でしたが、1人だと好きな場所でずーっと眺められたり、のーんびりマイペースで見れて楽しかったです💕

今度は泊まりでも挑戦してみたいなと思いました。


基本は病気の記録ブログですが、たまーに

遊びに行った記録も、載せる気になった時は載せようかな〜と思います。

読んでくださってありがとうございました😊