こんばんは〜
術後5日目になりました😊
いつものように1日五回の血圧測定と体温測定。採血。
体重測定。1日目よりは立てるようになりました😊

昨日は眠剤を使っても、22時に飲んで、24時ごろ寝て、2時半に目覚めまた寝て5時半に起床でした。
全然寝れず💦
眠剤使えば朝までぐっすりかと思いきや、ぜーんぜん効果なし😩

血圧は、上が140から167 下が90台
体温は夜になると37度に。

今日も目標1500mlの水分を取る。
2370ml取ってクリア💪

7時 免疫抑制剤 セルセプト250mg5つ
         グラセプター1mg6つ
朝食



スープは具だけ。玉ねぎと椎茸。

あと黄桃と飲むヨーグルトだけ食べて、昨日残したブリオッシュパン1個を蜂蜜とジャムで。

食パンもおかずも食べず。

食後ステロイド4つ

ロキソニン1錠  胃薬1錠


9時  排液ドレーンが50mlより減ったので抜きました😊


首の点滴テープも外した。


9時ごろ医師の回診。

   傷口の確認。尿チューブ看護師さんに抜いても   もらってと指示。

   尿チューブ抜いた‼️

もう何もつながれてな〜い❤️

サイコー❤️


下の洗浄も自分でビゼを使ってやれたし、歯磨きもベッドでなく室内の洗面所でやれた😊

T字帯から普通の下着へ。

ふんどしが、ぐちゃぐちゃになっていつも気持ち悪かったからよかったぁ💕


ただこれからは、トイレへ行かなければいけない💦

膀胱が硬くなってて、200mlしか溜められない💦

徐々に柔らかくなって増えてくるけど。

だから透析せずに移植を勧めたんだなぁ


だから初めは30分おきにタイマーをかけて、トイレへ行ってねと言われたけど、初めは、50mlしか出なくて😩

次は1時間後タイマーかけて、20mlしか出ない💦


看護師さんが少なすぎるから、このままだと尿が逆流したり尿路感染したりするから、バルーンしたりエコーしたり、尿チューブしたりしなきゃいけないと言われ😱😱

必死で飲んだら、1時間もたたないうちに、尿意が💦

150mlでて、次も1時間たたないうちに、170mlと、めちゃめちゃでて、結局21時までに1460ml出てます😊

飲んだ量も2370ml。


今日は夜中でも1時間おきにトイレはタイマーかけていってねと言われてるから、眠剤なんて飲めません😱


昼食



また同じうどん2本。オレンジだけ食べて、コンビニで買ったカルボナーラの残り3分の1しか食べれませんでした。さすがに残り3分の1捨てました。


食後、ロキソニン60mg1錠。胃薬1錠。

15時ごろ

車椅子で5日ぶりのシャンプーへ💕

あ〜さっぱりしたぁ〜毎日シャンプーしてたのに、こんなに洗わなかったの初めてゲッソリ

2度シャンプーしてもらいました✌️


妹が1階のコンビニへ行く許可が出たので、夜ののお弁当と、ハーゲンダッツストロベリーとチロルチョコ2個とかち割り氷を2つ買ってきてもらいました😊

とりごぼうおにぎり2個と、唐揚げ1個だし巻き卵1個のお弁当です。

ハーゲンダッツ最高に美味しかったし、チロルチョコも美味しかった💕


夕食


術後食に変更になった途端、フルーツがなくなりました💦

何にも食べず、買ってきてもらったお弁当を食べましたが、結局おにぎり1個だけ。

唐揚げすごく小さいやつ1口。卵焼き1口しか食べれませんでした。

すごく胃が小さくなったのかも💦

今朝の体重は、66.1→65.7→64.4でした。

血液検査で、栄養不足と言われました。

食べれるものを売店で買うのは許可出たのに、急に塩分が多いから禁止にチーン

やっとすこしは食べれるようになったのに〜


19時  免疫抑制剤セルセプト250mg5つ

    ロキソニンの代わりにカロナール2つと

    胃薬1錠


ロキソニンは強い薬なので、カロナールという薬にかわりましたが、痛みが強い時はロキソニンを飲むそうです。6時間おきに飲む。


婦長さんが、同じ病院の違う病棟に変わるので皆さんから花束をもらっていて、部屋に挨拶に来てくれました。

個室希望されてたけど、本当は今日までだけど、2日まで違う1番安い個室に移動できますって💕😊

13000円。次は16000円18000円と上がります。

値段に糸目はつけないと言っても、空いてないからと断られ💦

トイレに1番近い部屋どうやら妹の部屋みたいで3日に移動です。


窓際を希望したら、ドナーさん優先と言われましたが、希望通りとおりそうです✌️


今、妹の部屋は2人だけで、どうやら妹と同じ歳で、旦那さんが外人の人で、1時間半電車に乗ってきたそうで、甲状腺がんの手術だそうで、乳がんから転移したそうです。

耳ダンボで聞いたみたい。

移植手術だけではないんですね💦

その人がすごくゲップと独り言が多いと言ってました。

その人と同室になるのかな?


あと、婦長さんが、歓送迎会もできず、いろいろ我慢してるのに厚生労働省が深夜まで歓送迎会をして国民には我慢しろと、こっちは頑張ってるのにと憤慨してました。ほんとにそうですよね。

コロナワクチンも、救急外来が優先で、看護師さんの数も減ってて副反応が出て休まれるといけないから、少しずつうつらしいです。

看護師さんには、本当に頭が下がります💦


あと外科の担当医師が来て、コンビニ食は塩分が多いから、やっぱり禁止だと看護師に伝えた件で、術後食に切り替えたからと。

その件について、めっちゃ熱く訴えました。

きっと呆れられたと思うけど、入院中同じメニューが繰り返し出てきて、蓋あけるだけで気持ち悪くなるくらいまずくて食べる気しない事。

コンビニ食でさえやっと食べれても3分の1しか食べてない事。今1500キロカロリー塩分6グラムと言うなら、はっきりいって、コンビニ食でも、完食してないんだから塩分6グラムも取ってない。

治療食食べろと言うけど、不味すぎると訴えました。

そしたら困ったなぁ〜考えるわと逃げられました💦

血液検査で栄養不足と出てるくらい食べれないから、少しでも食べたらいいと思うんだけどと。

フルーツはまた毎食つける事看護師に言ってと言われました。

看護師さんも毎回どのくらい食べたか確認するんだけど、また訴えました。

きっとナースセンターで、わがまま患者と思われてるなぁと💦

でもまだ2週間も入院するのに、食べることしか楽しみないのに〜

わがままな自覚はあります😩


透析中も好きなもの食べてたから余計かも💦

もちろん塩分は気をつけてたけど。



ふとパジャマを見ると傷口のあたりが血まみれ😱

もう乾いてるけどびっくりして、傷口を見ると何もガーゼもなく、むきだしに滝汗

ナースコールして、新しくガーゼつけてもらい新しいレンタルパジャマに着替えました。

気づいてよかった〜💕


もう水分取らないから出ないかもと言うと、寝ると血流が良くなって、尿はでます。

なので1時間おきにタイマーでトイレ行ってくださいねって。

今日は寝れない😱


明日は血中濃度を調べるために9時から11時まで五回の採血があったり、レントゲン室に行って、尿ステントを取るそうです。

車椅子で行きます。

ってかそんなのまだ入ってたのね💦

知らなかった〜


なので朝食は採血後で9時すぎるそうです。

コンビニ食また許可してもらえたらいいなぁ〜

助手さんがいつも買ってきてくれてた😊


いろんな役目の人がいて、掃除だけする人。食事を運んでくれたり車椅子押してくれたり料理を運んでくれたりする人、看護師さんなどなど。

本当に感謝です💕

医師の方々も毎日のように手術して、本当にすごい


医師の回診で順調ですよーって。

アメリカだとドナーさんもレシピエントさんも手術後3日で退院ですよって😱

うそ〜ん😱

点滴外れたら、痛み止めもらってホテルとか自宅に帰るらしい。

アメリカは300件くらい移植手術してるし、1日10万円かかるからだそうで、つくづく日本人でよかったと思いました。


この病院でも、年間120件くらい、移植手術をしてるそうです。

すごっ


自分の記録のためにも、今の気持ちなど長々と書いてしまいました。

読んでくださってほんとにありがたいです❤️