こんにちは😊無事生きてます‼️

手術順調に終わりました。
まずはたくさんの応援コメントありがとうございました❤️
会ってお礼を言いたいくらい励みになり、ブログを勇気を出して初めてよかったなぁと思いました。
皆さんのブログで、移植や透析の事を知る事ができて心強かったです。
私の下手くそなブログでも、もし今後参考になればと

思い始めました。
読んでくださってコメントまでいただいて感謝しています💕😊


手術前日麻酔科医の方から、透析中に話があった事を書き忘れました。
以前胆嚢を摘出した時に、全身麻酔を経験しているので大丈夫だろうけど、万が一の場合の話も聞きました。
そして当日の朝は、主治医や、医療コーディネーターの方が来ました。

血圧測定、体温測定、体重測定をして、6時前に、採血と免疫抑制剤を飲み、絶飲です。

妹が来たのでおしゃべりしたり、家族とLINEビデオ通話しました。

その後シャンプーだけしに妹と行ってサッパリ💕

妹は8時半に手術室へ行きました。

私はその後部屋で手術着に着替え待機。

9時15分に看護師さんと歩いて出発。

急に緊張してきました💦


手術室に入り、頭にキャップをかぶり、手術台に自分で登り、酸素マスク、心電図、脳波測るやつフツトポンプなどをつけました。前日にお腹に右側に丸いマークをつけてあります。

麻酔科医の先生が今から点滴で麻酔しますね〜と話しを聞いてるうちに目がうつろになり、気づいたら寝ていました。

起きたらもう、元の個室に戻っていました‼️


えっ?もう終わったの?と時間を聞いたら15時50分だそうです😱すごく深い眠りでした。

無事終わったよ、おしっこいっぱい出てるよの言葉で安心しました😊


妹の右の腎臓に石があって、それを取り除くのに手間がかかったそうですが、無事取り除けたそうです。

よかったぁ〜😁


足にはフットポンプ、排液ドレーン、心電図、酸素マスク、指には酸素測るやつ。首から点滴、尿チューブ、ナースコールを持ち、右手には痛み止めを追加できるボタンを持ち、繋がれてる感じゲッソリ


ベッドに横になった時すごく痛くてヒィ〜ゲッソリって感じでしたが、その後痛みは全くなく、6時間おきの痛み止め点滴だけで、よく効いてくれて、追加のボタンは一度も押してないです。


口がカラカラで、うがいをしました。

目も目やにでひっついてしまい、拭いてもらいさっぱり💕

ある方のブログにリップクリーム塗るべしとあったので塗っておいて正解でした😊

唇乾燥でカサカサになるとこでした💕

スマホで家族に連絡も取れました。

まさか手術後すぐにLINEが送れることにびっくり‼️

医学の進歩にびっくりです💕


その後2時間おきに血圧測定、体温測定をしました。

6時間おきに痛み止め点滴。

3種類を全部使ったそうです。

わたしは手術のあと、じんましんが出ました💦

痒み止め点滴したようで、全く痒みは感じてません。

妹の方は、4人部屋に戻りましたが、

痛み止め点滴の副反応で、5回も吐いたそうで苦しそう💦

わたしは全く痛みも吐き気もないから、ドナーの方が辛そうでかわいそうで😞

ごめんねという気持ちでいっぱいでした。

一度も妹は迷いがなく、何度も本当にいいの?と聞くと本当に迷いなかったよって。

少しでも迷いがある言葉を聞いたらやめようと思ってました。

4歳下の妹の方が昔からしっかりしていて、人間的にも尊敬できる妹です。

そんな話を看護師さんにしてたら手術が無事終わった安心感と感謝で、泣いてしまいました。

優しい看護師さんで、話しを聞いてくれてありがたかったです。そのあとゆっくり寝ました。

当日はこんな感じでした。