こんちは爆笑


最近、お付き合いのあるお客様、ご新規のお客様どちらも78プラドの修理のお問い合わせが多いですね〜チューまぁ30万キロくらい走った個体がザラなのでそりゃ壊れてもしゃーないよね〜ただ気付いたのが意外にもKZJの頃のプラドの現存してる個体数って本家のナナマルさんよりも生き残ってる気がしますね〰びっくりその割には生産終了してる部品が多いですなぁニコニコボクは大したチェックしてないからワカランけど、トヨタ純正ヘリテージパーツで78プラドの専用部品も発売すればまだまだ乗れるクルマではあるんですけどね〜ウシシ


今も78プラドの車検が2台、修理待ちが4台くらいありますガーンそんな中、最も重症なのがこの78プラドさんショック



お客様のハナシによると、白煙がヒドイのと、クーラントがやたらと減るけど漏れてる形跡がないとのことガーンなーんかイヤな予感はしたんですが〜テストしたところやっぱりクーラント吹き返ししてました〜ドクロとりあえずヘッド外すしかないですなあ〜アセアセ

 

 

1KZは1HZより面倒かもしれませんアセアセ




バルブとバルブの間に亀裂ドクロ



ここも亀裂ドクロ残念ながらシリンダーヘッドは交換ですねーガーンちなみにシリンダーヘッドが割れないようにする防止策ってあるのかなぁアセアセ水回りのメンテナンス、クーラントのチェックこまめにしていても割れる場合あるし〰ショックまぁそれでもLJの頃のプラドよりは遥かにパワーアップしたし、ヘッドの耐久性だって格段にアップしたとは思います〜シリンダーヘッドが割れてしまったKZJのプラドさんは〰LJより性能が上がったから仕方ない!と思えば修理代もサクっと捻出できるのではないでしょうかウシシありがとうございました爆笑