こんちは
最近、お付き合いのあるお客様、ご新規のお客様どちらも78プラドの修理のお問い合わせが多いですね〜まぁ30万キロくらい走った個体がザラなのでそりゃ壊れてもしゃーないよね〜ただ気付いたのが意外にもKZJの頃のプラドの現存してる個体数って本家のナナマルさんよりも生き残ってる気がしますね〰その割には生産終了してる部品が多いですなぁボクは大したチェックしてないからワカランけど、トヨタ純正ヘリテージパーツで78プラドの専用部品も発売すればまだまだ乗れるクルマではあるんですけどね〜
今も78プラドの車検が2台、修理待ちが4台くらいありますそんな中、最も重症なのがこの78プラドさん
お客様のハナシによると、白煙がヒドイのと、クーラントがやたらと減るけど漏れてる形跡がないとのことなーんかイヤな予感はしたんですが〜テストしたところやっぱりクーラント吹き返ししてました〜とりあえずヘッド外すしかないですなあ〜
1KZは1HZより面倒かもしれません
バルブとバルブの間に亀裂
ここも亀裂残念ながらシリンダーヘッドは交換ですねーちなみにシリンダーヘッドが割れないようにする防止策ってあるのかなぁ水回りのメンテナンス、クーラントのチェックこまめにしていても割れる場合あるし〰まぁそれでもLJの頃のプラドよりは遥かにパワーアップしたし、ヘッドの耐久性だって格段にアップしたとは思います〜シリンダーヘッドが割れてしまったKZJのプラドさんは〰LJより性能が上がったから仕方ないと思えば修理代もサクっと捻出できるのではないでしょうかありがとうございました