こんちは爆笑


ふと気づいたら前回の投稿で300回目になりました〜4年で300回は少ないかもしれませんがチューボクなりのテーマとペースでこれからも続けていきたいと思いますルンルン

 

さてさて、昨日お預かりしたナナマルさんは恐怖のステアリングシミー現象でお預かりしましたびっくりステアリングシミーとは走行中、マンホールとか段差を踏んでからハンドルがブルブルし始めてドンドンとブルブルが大きくなるってゆー恐怖の現象ですアセアセ



まぁ構造的にランクルはわりと症状が出にくいけど、11ジムニーは出やすいイメージがありますね〜チュー以前、ボクがクルマを運転してる時に並走してたジムニーにシミー現象発生!!うわーやべーぞドクロと思いきやドライバーの顔みてもぜんぜんビビらずその状態でボクを抜いていきましたガーン気にならないのかなぁ〜いやいや気にはなってるんでしょうけど〜こんなもんだべみたいなカンジだったのかなぁチュー



わかりにくい画像になっちゃいましたがブッシュが減って偏心しちゃってますね〜びっくりこのナナマルさんは割と最近ステアリングロッドを交換済みだったので、原因はコレじゃないかなとウインクちなみに同じくらいブッシュが減ってたとしてもノーマルサスペンションのナナマルさんだとまずでないかなぁ〜いくつかの原因が重なると発生しちゃうんですよねードクロ例えばリフトアップは確実にその原因かと思いますね〜だからと言って、車高をノーマルに戻すのもアレだしチューなのでそれ以外で原因を見つけるしかないんですよねウインク今回は目視でわかった原因ですけどなかなか分かりづらい原因もあります〜ありがとうございました爆笑