こんちは爆笑


先々週に常連さんから入院したとの連絡がありましたびっくり脳梗塞の一歩手前だったそうですガーンマジかいタラーボクとはそんなに年齢が変わらない方ですが〰ガーン最近、年のせいか、致死率の高い病気になってしまう同世代の方のハナシをチョイチョイ聞きますびっくりいや〰そーゆー年齢になってきたってコトですなぁチュー健康ってつくづく素晴らしいと思います爆笑


さてさて、先週末にお預かりしたナナナナさん〰エアコンが効かなくなったので修理のご依頼キョロキョロっても夏にガスチャージした際にいつもの蛍光グリーンのオイルを入れてたので漏れてるところは割とすぐに発見できましたウインク



室内側にあるエバポレータって部品が原因かなとショックここからガス漏れしてる場合は除湿ドレーンのホースが蛍光グリーンの反応が出てるかなイヒ参考までに下の画像下矢印パイプのジョイント部分ですキョロキョロもれてたワケじゃないけど〰



うっすらグリーンっぽいけど、紫外線ライトを照らすと虫めがね



ハッキリわかりますねウシシこの要領で点検します〰さらに分解してみるとキョロキョロ





やっぱりエバポレータ本体とケースの底が紫外線に反応してますねドクロとりあえずエバポレータと疲れきったコンプレッサーを交換〜北海道の夏は終わったけど、来年にはガンガン活躍してもらいましょう〜ありがとうございました爆笑