こんばんは爆笑


今日は暑かったなぁ〜ショックそんな中ツナギを着てるとより一層暑い炎そーいえば、九州、沖縄の整備士ってどんな格好でお仕事してるんだろ〜Tシャツにハーフパンツって事はないよなぁたぶんうーんおそらくボクには耐えられないかもしれませんなぁ〜笑い泣きもしかしたら工場にエアコンついてるのがフツーとかはてなマーク暑さには弱いボクの疑問でした口笛


さてさて、ヘッドライトを交換したVDJのトゥループの車検に行って来ました〜口笛



結果からゆーとなんと不合格笑い泣き笑い泣き排ガスが限度値の5倍の濃度でしたポーンポーンポーンそんな事あるの??5倍って添加剤で何とかなるってレベルじゃないようなアセアセヘタしたら何かが壊れてるとかびっくりいやいや低走行車だしそんなワケないでしょうよガーン


ボクがかき集めた情報なので間違いもあるかもしれませんが〜まずそもそも現行かそれに近いディーゼル車の排ガスの検査基準が桁違いにハードルが高いびっくりエンジンってロスのない理想の燃焼をしてると発熱が少ないウインクけどDPFには600〜700度くらいの熱がかからないとススが堆積しやすくなるようですキョロキョロわかりやすくゆーと発熱させたくない反面発熱させたいってゆーねアセアセじゃあそれをどーやって解消するかってメーカーさんが考えたのがDPFの強制燃焼やアドブルーなんでしょうね〜ボクはあまり詳しくないけど、15年以上販売されてる歴代の200系ハイエースのディーゼル車がその時代の基準に見事に対応してるんじゃないかなぁうーんとりあえずハイエースを参考にもう少し掘り下げて勉強しなくてはならないね〜近々再チャレンジしたいと思いますウシシ