こんにちは!

今日の仙台は気温が高いのに灰色の空。


チビスケは元気に動き回ってます。

年が明けたころから一段と強く動くようになりました。

今どんな表情をしているのか想像してはシムケンと二人で微笑んでおりますラブ



今回の妊娠は、タイミングも予定していた日に取れず、きっとダメだからと完全にリラックスした周期にチビスケが来てくれました。



2013年の10月までクリニックに通い、その後、金銭的な事と、年齢的にクリニックに通うメリットがあまりないと感じはじめたので思い切って自主的な卒業となりました。

メリットがあまりないというのは、


・年齢が原因で排卵誘発をしても卵子が2、3個しか育たない。

・体外の場合、培養液よりも体内の環境の方が卵子に良いはず。
(実際に体外では杯盤胞まで育ったことがないのに自然妊娠はできていた)

・AIHの場合、タイミングでの妊娠率の方が高かった。
(AIHで着床しかけたことがない)


ということです。


でも思いきって最後にクリニックを転院したのはラッキーだったと思います。


転院したからこそ再度卵管造影検査を行うことになって、それで左の卵管が詰まっていたことが判明したんです。

私は左からしか排卵しないので、転院しないままクリニックに通うのをやめていたら今回の妊娠はなかったと思います。

それどころか、きっと卵管が詰まっていることに気付かず自己タイミングで月日ばかりが過ぎて、あっという間にタイムリミットになっていたと思います。


このことから、1、2年ごとに初期検査からやりなおしてみるというのは良い選択だったと思います。
(特に40代は身体の変化が著しいと聞いていたので)



でも卵管が通ったからと言って、卵子年齢が高いので着床後の受精率と妊娠継続率の低さは変わらない。


なので以前、クリニックで処方されていたDHEAを自分でネット購入して服用しようと思いました。


DHEAの卵子若返りのレポートを読んだ時、その妊娠率、妊娠継続率の高さに感激したんですよね。


DHEAは服用を始めて3カ月くらいしないと効果がないと言われていますが、私もちょうど3カ月目で妊娠となりました。


でも日本では発売されていないサプリなので、自分で購入するとなると完全に自己責任となります。

人によっては副作用もある(私は顔の毛が濃くなりました)と思いますので、初回の服用はやっぱりクリニックでホルモン値やAMHを元に適量と服用間隔を判断してもらうことをお勧めしたいです。


<参考>
両角先生のブログにわかりやすい説明がありましたので興味がある方は是非。

■両角 和人のブログ
http://ameblo.jp/kazutom/entry-10924137912.html



DHEA以外のサプリは、葉酸、ビタミンE、ビタミンCを摂っていました。

どれが良かったのか、もしかしたら全て効果があったのか無かったのか全くわかりませんが、卵子の若返りが期待できるDHEAを服用して良かったと思っています。


これからもっと研究が進んで、DHEAが高齢のベビ待ちさんたちの救世主になってくれるといいですね。




右下矢印チビスケの成長を一緒に応援してください!ラブ
にほんブログ村 マタニティーブログへ