さいたま市は通例の住民票移動等はパッケージ工房があるので非常に助かる。


通例は……です。

障害者総合支援法に関わる障害支援課で山ほど書類を書きましたが!


一人で2つの手帳を持ってて様々な支援やら障害者生活サポートもうけてるし、自立支援医療もうけている。

ここだけでめっちゃ書類を書きました(笑)


もう少しだけ障害支援課内でのパッケージ化が出来ないかなーって思いました。

(市長への提案にぶん投げておこう)


だって障害支援課だけで4~5枚ぐらい住所変更書類を書いたのですから( ̄▽ ̄;)


私の場合引越しに伴い本格的に生活を補助したりする補装具やら住居関連や風呂場移動等に関するものの申請でもっと書類が存在しているのですが……レンタルでちゃんとしっかり確認することを全力で担当者さんに言われて、業者さんへの見積もり依頼で外せないポイントアピールやらお願い方法もしっかり教えて頂きました。


入浴補助や排泄周り関係について相談は本当に女性であることもあり同性の担当者で助かりましたー!⸜( ' ᵕ ' )⸝


でも10区どこに行くか解らないし時期が時期。

今担当でも4月にゃ担当から外れることも大いにあるのです。


出来れば担当さんの変更スパンもですが……

障害者支援センターの機能の縮小版を障害支援課内にあってもいいと思うんですよー!


区に1~2(障害によって別々の事業所の区もある)必ず障害者支援センターがあっても、事例はやっぱり役所が沢山持ってるので……


と、120万政令指定都市のさいたま市民で精神障害者保健福祉手帳と身体障害者(下肢3級2種)持ちの私の引越し記録です。