この記事の経緯は杖を処方されることとなりました。
今は杖がなくても立つこと、見守りがあれば膝折れしつつ室内(約200m未満)なら歩けます。
しかし杖がないとほとんど生活成り立ちません。

今の私を支えてくれている杖に感謝ということもあり杖のことを書こうと思ったのです。

私のそんな相棒の杖はクリスタル産業さんのKR-97BAです。
今はレンタルして使っています。
本当に偶然に介護ベットのレンタル先が取り扱ってるロフストランドクラッチがクリスタル産業さんのものでした。
(介護用品館で知ったのですが)

もう私の脚のようなものなのですが、レンタル品ですからいつか返却しなくてはいけませんし、KR-9〇BAを装具屋さんが処方すると限りません。
(〇はカラーバリエーションナンバーです。)

なので拙い私の文と写真でKR-97BAのヨイショ記事をあげようと思っています。

残念ながら私はクリスタル産業さんから何も貰ってません。
もし何か貰えるなら今借りている杖のオーダーメイドで薄紫色の本体の杖をください(※冗談です)



この形のカフがミソなんですよ。
歩く時にですね
だけれども心地いいホールド力。
で、いざと言う時、カフのUの開いている部分に腕を倒すと、スルッと抜けます。
クローズカフェとオープンカフのいいどこ取り感があります。

この杖で半年以上歩行指導を受けてたのもあり、もう私の身体に馴染みすぎてて他のクラッチは嫌だなーなんて思ってしまいます。

なんてものを作ってくれたんですか!
(褒め言葉)
クリスタル産業さん!!
国産クラッチの底力ですよこれ。
よく外国産のクラッチがオシャレとか色々言われます。

けれども私は使いやすいので好きです。
レンタル満了まで……出来ればずっと使いたいですね。

え?ずっとってなんで?
歩行障害があるから杖を手放すことは無理かなと。

後良く同社のT杖も見かけます。
私はT杖は向かなかった人です。
左手、手根管症候群だったりするからです。
(しかも最近なんか腕が変な感じ)
手だけでなく、腕もカフで支えてくれるのでとても安心です。


問題は定価がちょっと高いこと。
使い慣れると本当に値段以上の価値なんですけれどね。
本音私は実質タダと思っているので処方された杖が合わなければ購入すると思います。