いつもニコニコしている四男。

 

学校でも人気者。

 

そんな四男だけど、暴れた。

 

友達が遊びに来ると言っていたのに、来なかった。

来るって言っていたから、自分の用事を我慢して待っていた。

今日は来られないんじゃないかな?って言っても、

来るって言ったもん、だから来るんだよ。

そう言ってずっと待っていた。

 

やっぱり来なくて、

来るって言ったんだよ!

そう言って、いろんな物に当たり散らした。

家族が今日は無理だったんだよって言うと、攻撃する。

 

しばらくして落ち着いて、来るって言ったのにって泣き出す。

 

その日、色々話した。

自分がした行動を覚えているか聞くと、覚えていた。

やったことは別として、少し安心した。

 

なぜそうなったと思う?

お父さんがそうなったこと覚えてる?

 

お父さんって、あのゲームばかりしていた人?

 

返って来た言葉にびっくりしたけど、

そうだよ、そのお父さんと答えると、

 

うん。してた。

だから、怒ったときはそうするんだと思った。

 

そっか。

さっき、自分のしたこと覚えてるって言ったよね。

お父さんは、覚えてない。

それが君との違い。

君がもし、怒って暴れて誰かを傷つけたり、

もっと言うと殺してしまったりすると、

お母さんやお兄ちゃんたちと一緒にいることができなくなる。

それを治すために別のところで生きていくことになる。

もう会えなくなってしまう。

お母さんは、それはイヤ。

だけどね、君はしたことを覚えてる。

してる最中もよくないことだって思ってる。

だから、きっとそれをしないこともできるようになると思うんだ。

君は、みんなを楽しくすることが好き。

とても優しい気持ちがたくさんある。

今日、友達が約束を守らなかったのは悲しかったし、悔しかったね。

その気持ちはとてもよくわかるよ。

一緒に楽しいことしたかったもんね。

それに怒るのは当たり前だね。

でも、誰かを傷つけてほしくないな。

 

僕、約束したんだもん。

悲しかった。

だんだん、なんでだよって思って怒った。

 

じゃあ、今、一番しなくちゃいけないのは何だと思う?

 

そういうと、叩いてしまった家族に、

 

「叩いちゃってごめんなさい」って謝った。

 

 

そうだね、まずはごめんなさいだね。

じゃあ、これからどうしたらいいかな?

 

こんなのはどう?

怒ったら、僕は怒ってるんだって言ってみて、

その怒りを怒りダンスにしてみない?

お兄ちゃんたちにも協力してもらおうよ。

 

話を聞いていた三男が

みんなで怒りダンスしちゃえばいいんだ!

 

その言葉に四男が笑う。

踊れるかなぁって言いながら、それまでの緊張が解けたみたいに

いつものやわらかい四男に戻る。

 

 

長男と次男から拒絶されたと知った元旦那が

上二人は無理だけど、

下二人はまだ間に合うだろって言ってたのを思い出した。

間に合ってなかったのが、これではっきりした。

 

まだ物心ついてないだろうと思って目の前で暴れていたのが、

幼い心にしっかり残っていた。

 

本当にごめんなさい。

傷つかなくていいことで傷つけていた。

 

どんなに時間がかかっても、

本来の子供たちの心を取り戻すために何でもする。

必ず守る。

 

子供たちは、何一つ悪くないから。