毎日のように、吐き気と腹痛を訴えて保健室へ行く三男。

 

僕は病気なのかな。怖いよ。

 

 

少し大きな病院へ行って検査をしよう。

大きな病気があるかどうか確かめよう。

 

そう言って三男を病院へ連れていき、検査を受け

病気はないことがわかった。

 

三男は、病気がないことで安心したのと同時に、

なんでなんだろうと疑問がわいた。

 

きっとね、学校で怖いことがあって、その気持ちがそうさせてるんじゃないかな。

お兄ちゃんもそんなことがあったんだよ。

だからね、気持ちがわかるって言ってた。

ちゃんと守ってくれるから、安心していいんだよ。

守ってくれるのは、お兄ちゃんだけじゃないよ。

たくさんの人が守ってくれる。

 

そっかぁ。

僕は、病気じゃない。

よかったぁ。

学校、やめたいくらい怖いって思ってた。

でも、頑張ってみるよ。

僕ね、学校行きたいんだ。

楽しいもん。

でも、怖い。

 

じゃあ、怖いって思ったら、その怖いこと教えてくれる?

怖いことも、楽しいことも、どんなことでも教えてほしいな。

 

うん!

いろんな事教えてあげる。

僕、たくさん教える!

たくさん話したい!

 

そして次の日、気持ちがわかると言っていた長男が、

三男と手をつないで学校へ向かった。

 

そんな二人の後姿を見送りながら、

ちょっとウルウルした。