渡したお金で知人と飲んで実家へ戻り、

10日位で、来週帰ると言い出した。

 

ちょっと日払いで仕事してるから、

すぐにってわけにはいかなくて、来週だと。

 

帰って来てどうするんだろう。

また、この人を扶養していかなければならないのか。

自分のために働くことはできても、

家族のために働くことはしないこの人を。

 

帰って来てどうするんですか。

 

ちゃんと働いて、一緒に暮らしていきたい。

 

信じられない。

一度ではないことです。

またなるとしか思えない。

そんな不安材料しかないなかで、一緒に生活することは考えられない。

 

どうしたら信じてもらえる?

信じてもらうために、頑張ってる姿を見せるしかないでしょ。

 

頑張ってる姿を見せる?

まず、頑張れるってわかってもらうことを考えて。

頑張る、頑張るっていうけど、

それを信じた子供たちのこと、今まで何度も裏切って来てるよね。

そんな人に何言われても、

言われたくないって思うのは当然。

それを威圧して抑え込んできたってことはわかってるの?

 

頑張れるって思ってもらうにはどうしたらいいんだよ。

頑張ってる姿見せるしかないじゃん。

上の子たちには、何も言わないよ。

自分のことよく思ってないんだから。

でも、下の子たちは頑張ってたらまだ間に合うよね。

だから、そっちで生活したい。

 

子供たちのこと、バカにしてんの?

そんな考えなら、帰ってこないでください。

今、少しずつ子供たちは落ち着いてきています。

心の内を話してくれるようになりました。

今、あなたが来ることを望んでいません。

 

じゃあ、いつなら。

 

今じゃないとしか言えない。

 

話をさせてほしい。

 

話聞いてた?

あなたに威圧され続けてきて、何かを伝えることをあきらめたって言ってたんだよ。

話したいって思うと思う?

はっきり言うね。

子供たちは、話すことを拒絶しています。

今、あなたが戻ってくることも拒絶しています。

いつ帰ってくるの?って聞かれて

どうして?さみしい?って聞いたら、

そうじゃなくて、今、すごく楽しいから、まだ帰って来てほしくなくてって言っています。

小さい子たちはどうかな?って聞いたら、

あいつらが一番変わったよ。

ビクビクしなくなったし、すっごい笑うようになったじゃん。

まだ小さいから、言葉で説明はできないけど、

自分たちよりやられていたのは、あいつらだからね。

そんなことを言ってるんだよ。

私は、子供たちのことを守る。

今、あなたが帰って来ることを受け入れられない。

 

は?

色々やってたけど。

それ、全部否定?

意味わかんないし。

子供たちを操作してんだろ?

悪者にしたてあげてんだろ?

一緒に宿題もしてたし、一緒に遊んだりもしてた。

 

一緒に宿題?

そばで携帯いじってゲームしてただけなのに?

一緒に遊ぶ?

私が帰って来る時間が近づくまで待たせて?

子供たち、言ってたよ。

帰って来た時にやってるのを見せるために

その時間までは何もしてくれなかったって。

何かやってることがあったのかと思えば、

日中は寝てるかゲームしてるかでしょ。

やってたことをすごく言うけど、

やらなくなってどれくらいになる?

その姿、子供たちに晒してどれくらいになる?

今はもう、話してても意味がない。

 

あー、そうだな、って怒鳴って電話を切った。