すべては北京で4位、メダルが取れなかったところからスタートした。

昨日、不覚にも寝落ちしてて、勝利を知ったのは試合が終わってからだった。本当に楽しみにしていたのに残念だったが終わったことはしょうがない。今朝ハイライトを観たら後半フランスの怒涛の攻撃を受けていた。きっと日本中であの試合を観ていた人達は手に汗にぎり、ハラハラドキドキしていたんだろう。

そして、今朝のニュースでインタビューを観たときにハッっとさせられた。


澤選手が応えていたのだが、念願のメダルが確定したと。
だけど、確定はしたが、ここまで来たのだから、やっぱり一番輝いているメダルが欲しいと。

この映像を見ている時に思い出した。

そうだ、北京では全く嬉しくない結果だったんだと。もちろん選手は頑張って世界のベスト4に入ったわけだが、メダル奪取を目論んで臨んでのメダルなし。彼女達はそこからすでにロンドンを目指していたんだと改めて思い起こさせてもらったときに私は泣いてしまった。


また、佐々木監督も年明けに謹賀新年にかけて

金が信念。

とコメントしていたが、本当にあとひとつのところまで来た。
そして、またしてもW杯と同じアメリカが相手。

アメリカは借りを返しに最高の状態で来るだろう。
しかし、日本だって一丸での金メダル奪取へと臨んでほしい。

メダルを取るという目標が叶った段階でモチベーションが落ちる可能性があるけれど、彼女達が4年前から追い続けた目標を最高の形で締め括ってほしい。


澤選手が子供の頃の川澄選手に送った言葉がすごく好きになった。


「夢は見るものじゃなくて、叶えるものだよ。」


彼女達の夢の続きは金メダルを取って完結する。


そして、今日は男子の試合。
メキシコは強い。けれど、今の日本は本当に強い。
今日は絶対に応援します。

ここまできたら男女アベック優勝を観たいですね。
夜中キックオフですが、観れる方は一緒に応援しましょー!!

レッツファッキンゴー♪

でわでは....