おはようございます晴れ

日本一人口の少ない鳥取県にて
2歳の男の子と0歳三つ子の子育てに
日々奮闘中のかおですおねがい


梅雨の季節ならではの紫陽花♡

子育てママならではのお悩みといえば
自分の時間がないえーん
バタバタしてるのが好きですっていう人なら
それでいいのですが、
この自分自身のための時間が不足すると、
私は子育ての犠牲者。
社会からの閉塞感と孤独感。
といった心とのバランスがとれなくなりますショボーン

わが子はとっても可愛いけど、
これが積み重なると
そんなかわいいわが子がいるから
私はこんな思いをしてるんだ。と
時として憎しみに変わってしまうんですよね。

でもね、
そもそもこの思いは
自己都合の良さからくる勝手な愛情
なんですよねえーんえーん

完璧主義だからこそ苦しくなる。
ママは子どもに尽くすべきという考えが
リターンがないと怒りに変わる。

何でもそうですが、
これをしてほしいから与えるのでは
自分も相手も苦しくなる。
見返り求めず自分が与える。
これができる人は苦しくならないのです。


さてさて少し話がそれましたが、
ママ時間は大切!

子育てママこそ
時間は意識して作らないと
まず確保できません!!

不満をブーブー言うのではなく、
できる範囲で見つける。
義務化すると苦しくなるから
確保できたらラッキーぐらいの考えでねウインク

ちなみにオススメは
夜より朝っ!!

この時期は朝明るくなるのが早いし、
空気も澄んでて気持ちいいです♡
思考もクリアになりますよおねがい

夜は身体を休める時間。

朝少し早く起きて5分でも10分でも
穏やかに自分のために時間を与えると
心も整ってオススメです(^^)


私もお菓子作りや読書、
身体を動かして自分時間を大切にしてます。

何事も考え方次第。

さぁ1日のスタート!
自分を労ってこそ周りにも優しくできるのです。
今日も素敵な1日となりますように音譜