おはようございます晴れ

日本一人口が少ない鳥取県にて
2歳の男の子と0歳三つ子の子育てに
日々奮闘中のかおですニコニコ


ビックリ顔!w

子育てをしていて思うんです。

私って
こんな一面があったんだ?!
ということ。


もちろんそれは母性的なものもありますが、
それ以上に自分でも知らなかった
喜怒哀楽の感情があることに
日々気付かされてます。

自分の感情と向き合うことは
時に苦しく自分がイヤになることもあります。

私のように悩み、苦しくなるママも
きっといるのかな?

そんなママの悩みをよそに
子供たちは我が道を行く!ですよね(笑)

でもそんな子供たちの姿に、
最近思うんです。

イライラするのは
自分がそれをできてないから。
泣きたいのは
自分の気持ちを大切にしてないから。

こどもって
全てが全力というか、
本能的というか、
無条件に素直でまっすぐなんですよね。

もちろん大人の私達は
子供のように同じように振る舞うことは
難しいと思うけど、
感情を受け止めて認めてあげることはできる。

私はこれまで
完璧主義できっちりこなさないと
いけないって思ってて、
人の目が気になって
喧嘩をするくらいなら自分の気持ちは
相手に伝えなくてもいいやって思ってたんですね。

でも結局それは
自分のためでも相手の為でもなくて
ただただ苦しくなるだけだった。

自分の気持ちを大切にして
相手を信頼し、大切な人たちに
心から向き合って接したら
世界はグーーンっと明るくなった。

それを教えてくれたのは
まだまだ幼いわが子達でした。

私も人間だから子育てを通して
これから先、ニコニコだけでなく
落ち込むこともキーってなるときもあるでしょう。

でもその度に
子供達からヒントをもらい
自分と向き合い『人間力』をつけていこう。

改めて、
子供の力ってすごいですねニコニコ



三層構造マスク

 


遊びながらマナーと知識をつけれる♡
ダウンダウンダウン


こどもちゃれんじ

 




愛用中の子育てアイテムラブ
ダウンダウンダウン