おはようございます晴れ

日本一人口が少ない鳥取県にて
三つ子&2歳の男の子の
4人のママとして日々奮闘中のかおですニコニコ


見つめ合う2人♡

気づけばもう6月!
今年も折り返し地点びっくり
あっという間の日々だからこそ
毎日意識して丁寧に過ごしたいですよね♡
丁寧に暮らすとは
季節を感じて、旬の食材を食べたり
お花なども季節を感じれるからオススメですおねがい

暮らしを丁寧にすると
自分にも優しく、心にゆとりがもてますドキドキ

心にゆとりがもてると、
思考もポジティブに柔軟になってきます。

ポジティブ思考は文字のごとく
プラス思考で物事を捉える。
反対にネガティブ思考とは
マイナス思考で物事を捉える。
ということなわけですが、
ここで伝えたいのは
365日24時間ポジティブで元気にいましょう!
ということではなくて(笑)、
私たちは人間なので落ち込む時や悩む時も
あって当たり前!

ポジティブ=良いイメージですが、
常にココロも身体も元気でいることは
ロボットではない私たちには難しいのです笑い泣き


ではどうするのか?

私はね、自然と湧き出てきた自分の感情を無理に
押し殺さなくていいと思うのです。

ポジティブ思考で大事なのは、
良いことは大きく捉えて
悪いことは小さく捉える。
ということを日頃から意識すること。

ポジティブな人とネガティブな人の違いは
時間・空間・責任
の4つの軸の考え方です。

ポジティブな人は良いことに対して
長く続き、他にも派生して、自分を認める。
ネガティブな人はせっかくの良いことも
たまたま状況がよかっただけなのかもと捉え、
悪いことに対してポジティブな人は
たまたま起きたことで長くは続かないだろう!
と捉えるのに対し、
ネガティブな考えを持つ状態だと
この状況はずっと続きこうなったのは
全部自分のせいかもガーン捉えてしまうの。

ママのこの思考スタイルは
知らず知らず子どもにも伝わってしまうからこそ
まずは意識して
良いことは大きく捉えて、
悪いことは小さく捉えることを
心がけると子育てストレスも
グーンっと楽になりますウインクひらめき電球ひらめき電球

わかりやすく子育てにあてはめると、
『叱るを減らして褒めるを増やす』

目くじらたてるより、
あれやこれや想像し心配して悩むよりも、
わが子が1日健康で笑ってくれたら
まっ、いっか口笛
腹八分目のゆるっとした気持ちが大切。

育児は長期戦!

自分が都合いいぐらいに
ポジティブ精神になったところで
誰もこまらないし(笑)、
むしろご機嫌ママでいることは
家族皆もHAPPYになると思うの♡

さぁ今日も
沢山溢れてる幸せを見つけよう♡



こどもちゃれんじ

 




三層構造マスク