今日はこのブログの主人公たちである

わが家の子どもたちを

ご紹介したいと思います♡



まずは食べるの大好き!

現在絶賛いやいや期突入中の

まもなく2歳4ヶ月の長男くん音譜

(よくわからんがむっちゃ笑顔w)



見た目のワイルドさとは裏腹な?!
とにかく甘えん坊の次男くんコスモス
とにかくマイペース男子にひひ


通称『大福ちゃん』
クラスに一人はいる
絶対いいやつキャラな三男くん星
お喋り大好きで食欲旺盛♡


そして唯一の女子である

わが家の姫さま♡

1番小さく生まれたけど、

1番頑張り屋(小悪魔)の長女ちゃんチューリップピンク


長男含めた4人の子どもたちは

兄弟でも全然個性が違いますびっくり


よく寝る子、よく食べる子、

マイペースだったり、人の動きをよく見る子。

同じ親から生まれても本当に個性豊か♡


私は長男誕生の時から

子育てで意識してるのは

育児本やSNSより

目の前のわが子と向き合う。

育児本のように子育てができたら

おそらく育児ノイローゼという言葉や

虐待などないと思うし、

SNSでの映え子育てなどを見て

焦りや落ち込むこともないでしょう。


今は良きも悪きも情報が溢れすぎて

いやでもいろんな事が入ってくる時代。


自分がポジティブな時はいいけど、

ママだって一人の人間。

元気がないときや疲れてる時、

イライラしてる時もありますよね。


そんな時はSNSや育児本、

周囲の言葉は

シャットアウト!!!


大切なのは周囲からの評価や

自分の中にある『すべき』の

マイルールではなくて、

目の前のわが子は何を望んでるか?



ママにとって

かけがえのない存在のわが子だけど、

子どもたちからしても

ママは唯一無二の絶対的存在。


会話が成り立たなくても大丈夫。

答えを見つけよう、アドバイスしようって

思わなくても大丈夫。

二重丸の綺麗な子育てでなくてもいいの。

泥臭い子育てでも

思い出沢山の子育てをしていこう。


一緒に悩み、同じ目線でゆっくりゆっくり。


子育ては親育て


毎日がドラマであり二度と同じ日は

訪れない宝物の日々。


さぁ今日も目の前の小さくて可愛い

怪獣たちと沢山笑って過ごしましょニコニコ








三つ子・多胎育児に便利なアイテムドキドキ

ダウンダウンダウン